Site hosted by Angelfire.com: Build your free website today!


2001年 10月 1日 (月)

 久しぶりの更新!久しぶりのインターネット!
部屋でパソコンをつないでいるだけでなんだかウキウキです。
今はBoston近郊のBrightonと言うところのアパートに住んでいます。エリカと言う日本人のルームメイトと一緒です。
金曜に越してきたばかりで、やっと荷物が片付いて、一段落。6階から見える湖は、朝は光を反射してキラキラ綺麗です。

 前の家では、引っ越してから電話がなっかなかつかなくて、最初はメールは気になるし心細いしでなんだか始終イライラした状態でした。毎日あって当然のものがなくなるとあんなに不便だとは。でも、さすがに越して1ヶ月たっても電話がつかないとなると結構平気になってきたりして。携帯を買ったからって言うのもあるけど。
他にも色々な理由があって、学校の寮を出たがっていたエリカとたまらずここへ引越しました。ようやく落ちついて暮らせる。嬉しい!

 前に日記を書いたのが1ヶ月半も前で、随分経っているのですがその間に色々なことをしました。
語学学校最後の週には友達の所でお好み焼きパーティー。日本食屋さんで豊富に色々そろっているので粉からソースから全てgetし、フライパンでガンガン焼きました。ここはやはり関西人の私が頑張っておきました。
 週末にはTeddyと美味しいThai料理を食べ(させてもらい)、ゴルフの打ちっぱなしに連れていってもらいました。スウィングは父に家の前でやらされたことはあるものの、実際に球を打つのは初めてで、ちょっとドキドキ。でも1度も空振りすることなく全部前に飛んでいったので、調子に乗ってガンガン打ちました。あとはRush Hour2を見てペットショップで遊んで帰りました。

 そのあとくらいからカレッジのオリエンテーションが始まり、授業の登録等の手続きも忙しく、語学学校が終らないうちだったのでクラスを休まないといけなかったりでなんだかとても不本意に忙しい時期でした。語学学校の卒業のセレモニーを終えた最後の夜は、いつものようにJohn Harvardへ行き、beerで乾杯。Shakespeare's Aleという濁ったビールがとても美味しいんです。そのあとは一緒の寮だったマリちゃんとHouse of Bluesへ。Bluesのライブハウス兼バーなのですが、とっっても良かった!Bluesのライブを聴くのは初めてだったんですが、とにかくリズムもサウンドもとてもかっこいい音楽で、圧倒されました。

 8月末は生活に大きな変化の起こった時期でした。私自身の学校も住まいも変わったし、Teddyもずっと暮らしたボストンから引っ越して今はNJに行ってしまったし。私が移った家はシェアハウスだったのですが、色々な理由から結局1日たりとも落ちついて過ごせませんでした。よくHarvardのAkiちゃんちに泊まりに行ってました。でも、新しく始まった学校の授業は面白いです。Basic Drawingと2+3D Designを取っていて、どちらもとてもいい先生です。私の新しいカレッジはMt. Ida Collegeといい、ボストン近郊のNewtonと言うところにぽつんとあります。山の中をシャトルバスで進んでいくと、緑に囲まれたキャンパスがあり、学校も緑に溢れており、リスはもちろんgooseもたくさんいます。

 この週末は、引越でバタバタしていました。エリカと一緒に食器を買いに行ったり他に色々要る物を買って両手一杯に抱えて帰ってクタクタになったり。引っ越した初日は近くの美味しくて有名なThai料理屋へ。確かにとっても美味しかった!量がとっても多かったため、残った分は包んでもらって次の日の昼ご飯になりました。昨日はAkiちゃんの家に行って和食をご馳走になり、一緒に買い物へ。ボストンはここ3,4日前からぐぐっと冷えこみ、もう冬の寒さを感じさせるくらいです。緑がいっぱいの街なので紅葉の時期になるととても素敵になるはず。昨日は色々まわった末、コートを買いました。あと、マフラーに手袋にブーツが必要…はぁ。お金ばっかり要る…

 にしても、この部屋はとっても快適…。でもあまりに乾燥しているため、二人で一番安い加湿器を買って帰りました。ただいま大活躍中!ごぼごぼと小さくうなって湯気を出してます。エリカはまだ机がないために、私の机で製図中。ハァーと時々タメイキが聞こえます。ガンバレ!

2001年 8月 15日 (水)

 ボストンの道は足を噛みます。歩道の表面がいびつなレンガなため、ちょっと薄めのヒールで歩いていると靴をがぶっとやられ、かかとがしっかりレンガとレンガの間に挟まってしまうのです。歩いている途中になるため、挟まった靴から足が脱げてしまい、次の1歩は裸足で踏むことになります。痛いやら恥ずかしいやら…。しかもかなりしっかり噛みついており、両手でぎゅうっと引きぬかないといけないのです。こちらに来てから細いヒールの靴のかかとがキズだらけになりました。…ボストンめ。

 今日、ようやく部屋の契約をしてきました。結局色々周った末、不動産屋に紹介してもらった、一番学校に近い物件にしました。タウンハウスの1部屋を借りる形で、バスルームとキッチンはシェアです。今住んでいるところはCambridgeと言ってHarvardやMITがあり、そしてボストンのDowntownにもすぐ行ける便利なところなんですが、今度の学校はNewtonという少し離れたvillegeのようなところにあり、Tで森の中を進んで行きます。よって、私の今度の新しい家も田舎にあり、ちょっとしたご飯を買うのも大変そうです…。でも、住宅地としてはとても綺麗なところで、アメリカ一安全なところとも言われているそうです。他のおうちはみんな美しいのに私のところはまん前に高速は走ってたりであんまり美しくはないのですが何にしろ初めての一人暮し、楽しみと不安で一杯です。でも電話が無いんだなぁ…。ひかなければ。

 昨日は近くのFenway ParkでRed Sox対Marinersの試合でした!チケットはもちろんダフ屋から手に入れる以外入手方法は無く、私はテレビ観戦に徹しました。すぐそこにイチローや佐々木が来ていると思うとなんだかわくわくでした。先発は野茂で、快調に三振を取っていったのですが、試合は結構長引き、延長戦の末Marinersの勝利。しっかり佐々木が閉めて、日本人にはとっても美味しい試合でした。イチローは4打席4安打。スゴイ!今日,明日と3連戦のようです。見に行きたいなあ…。

 ここ最近結構涼しい日が続いています。でもその前はとっっっても暑かったため、急な温度差に風邪引き続出。毎日手洗いうがいを欠かさない私なのでした。

2001年 8月 7日 (火)

 日本ではビールは全然飲まなかったのに、こっちに来てから結構飲むようになりました。BostonはSamuel Adamnsが有名で、色んな種類があります。私が好きなのはMagic Hat #9と言う少し甘いビール。あとCoronaが美味しい!
 昨日は友達とFenway Parkと言うBoston Red Soxの本拠地であるアメリカ最古の球場へ行って来ました。9回表に入ったところで上手いことすり抜けて入ることが出来、最後のバッターを三振で押さえてRed Soxの勝利を見届けて来ました。

2001年 8月 6日 (月)

 先週末は友達とレンタカーでTanglewoodへ。四苦八苦の末、混み混みの土曜当日に赤い車を借り、3時間のドライブ!天気はあいにく曇り空+雨で、自称雨女のIkumiは申し訳無さげに笑っていました。Tanglewoodはマサチューセッツの西端にあり、裸足で走りまわりたくなるような霧のかかった草原がいくつもあるとても綺麗なところでした。Tanglewoodは地名でもあると同時に、BSO(Boston Symphony Orchestra)等が1ヶ月半くらいに渡って演奏する,毎年恒例の野外オーケストラの名前でもあります。Hallは屋根はあるものの壁がなく、外の芝生からも聴くことができます。Hallに近づくと、芝生が広がり、芝生席の人達がマットや机を広げてワインを飲み飲みくつろいでいました。私達は屋根の下の席で、比較的前のほうの左側から小沢征爾指揮のオペラ、サロメを鑑賞。演奏やオペラが素晴らしかったのは言うまでもなく、あの雰囲気に飲まれて感無量でした。こちらに来て切に感じることは、こちらの人は休日や余暇の過ごし方がうまいと言うことです。考え方も違うし、街もとても居心地が良く作られています。街には緑が溢れていて、川辺は緑の草が生い茂って昼寝に最適だし、芝生だけのSquare(広場)も至るところにあり、歩道も広々取ってあります。些細なことだけど、日本では感じられない、何かのびのびした雰囲気が漂っています。草の上で熟睡するなんて日本ではした事がなかったけど、とっても気持ちがいいもんです。先週はBoston Commonと言う大きな公園でShakespeare劇団の野外劇が夜にあり、みんな芝生に座って観劇しました。こちらに来てから余暇の時間の密度がとても濃く嬉しいものに変わりました。
 といいことばかり書いているけど、やっぱり毎日白いご飯が食べられない生活は辛い…。早く部屋を見つけて毎日ご飯を炊きたいです。

2001年 8月 1日 (水)

 BLOCKBUSTERでビデオを借りてきて見た映画、"The DInner Game", "Best In Show", "Charlie's Angels".どれもまあまあでした。最後のは視覚的に面白かったけど。
先々週くらいに見た映画、SHREKと言うのがとっても面白かったです。よく出来たお話だし、かなり笑えました。後、FINAL FANTASYも見たんですが、CGなのに本当に本物みたいで、こちらもvisual的にとっても面白いと思います。
 最近はまだ家探しと学校探しに奮闘中。とりあえず家をナンとかしないとと思ってはいるけど、焦るばかりです。頑張らねば。
明日もまた学校。新しい先生、新しいクラス。がんばろー。

2001年 7月 25日 (水)

 もう早いもので7月も終り。2ヶ月目は早いと聞いていたけれど、本当にぱーっと過ぎてしまいました。今月末は仲のいい人達がみんな出ていってしまいます。ずっと仲の良かったAkiちんや、韓国人のソンジュにデビ、Chae-Young、Dong-Ik、ベネズエラのヘルマン、他にも色々。すごく寂しい…。ということで昨日はNESE(今行ってる学校)のCharles River Cruiseに行ってきました。夕方にSouth Stationの近くから出航し、約3時間のCruise。ほとんどの生徒が参加していて、甲板でぼうっとしたりダンスフロアで踊ったり色んな人と写真を撮ったりしました。あっという間のcruiseだったけどとっても楽しかった。その後はソンジュとケンジ君とAkiちんとで韓国料理を食べに。普段は飲まないのに久しぶりに飲んだ日本のビールがやけに美味しかったです。

2001年 7月 17日 (火)

 ルームメイトのSooはよく学校を休みます。しかも今日は3時ごろからウォッカを買って友達と飲んでました。白昼から飲み会とはさすがに驚きました。でもとっても真面目な子で、すごく優しいです。お腹が痛かったときは心配してくれてGODIVAでチョコを買ってきてくれたり、今日は変わった形の桃(Saturn Peachと書いてあった)を買ってきてくれました。いいルームメイトに恵まれてラッキーです。サンリオのキャラクターでプリンを頭にのっけた犬みたいなのがいますよね。Soo、あれに似てます!

 先週末はみんなでJFK Library&Museumに行って来ました。海際にある建物はぽつんとしてるんだけど黒と白の四角をナナメにくっつけたような(?)デザインでシンプルかつ洗練・という感じで素敵でした。中にはJFKの政治家としての歴史資料がたくさんあって、政治は全く知らない私にも勉強になりました。JFKはメモなどにちょこちょこっとしたイラストをたくさん残したらしく、その中のひとつがとても可愛いかった。なんかハトが入ったマークみたいなの…。後、学校での成績表も展示してあったんですが、CやBがほとんどで、たまにDもあったりして、Aはひとつもありませんでした。
 日曜にはリトルイタリーへ。Bostonの中心街よりも素敵なカフェやレストランがたくさんあって、さすが、パスタはとっても美味しかった!寮でもよくパスタらしきものがでるんですが、全く違う食べ物です。寮のは、小麦粉を練ってゆでて放置した物・って言う感じです。

 今日は朝から雨でした。こっちに来て2度目に傘を開きました。

2001年 7月 12日 (木)

 今週はたくさんnew studentの友達が増えました。学校はホントにぎゅうぎゅうでちょっと苦しいくらい。9月には出ようと思ってます。
月初めから腹痛が治らず、病院へ行きました。血液検査など色々検査をしたんですが結局unclear。でも痛み止めが効いてて、今はほとんど飲まなくても大丈夫です!良かった良かった…。先生はとてもいい人だったんだけど、診察にたどり着くまでが大変でした。登録から始めて色んな人に聞いてしていくとみんな教えてくれるんだけどあんまり親切じゃない人が多かったです…。普通に街にいる人は皆親切で楽しいんだけど、病院で働いてる人はなんだかぴりぴりというかたくさんの患者をこなすのにうんざりという感じでした。でも診察のお医者さんはとてもいい人でした。
 グッドウィルハンティングという映画がありますよね。舞台がボストンのハーバードなんですが、ついこの間マットディモンが来ていたらしく、カフェでたまたま会って一緒に写真を撮ったり2時間くらい話をしたりした人がたくさんいました。お母さんと一緒にカフェにいたらしいんですが気さくに肩を組んで写真を撮らせてあげたそうです。一昨日たまたまそのカフェにいったんですがチョコレート屋さんを兼ねていて、とてもいい感じでした。でも飲んだアイスチョコレートはとっっってもカカオが強くて鼻血が出そうでした。

2001年 7月 5日 (木)

 こちらに来ていよいよ1ヶ月が過ぎました。ホントに早かった!こんな調子で時間が過ぎていくようならもっともっと色々経験しなければ。あ・もう1月!なんて事になりかねないです。
 とりあえず寮の話から。ヘスが出ていって次の日は贅沢な一人部屋を味わいました。やっぱり楽というか快適というか。広々してていです。寮からはほとんど全員ブラジル人が出ていき、日曜日は寮はがらーんとしていました。食事の時は残った色んな国の人達がみんな集まって一緒のテーブルで食べる事が出来て、とてもいい機会でした。いつもはすごく人が多いからやっぱり同じ国・言葉で固まっちゃうから授業以外であんまりちゃんと話す機会がないんですよね。次の日の朝、早速新しいルームメイトが来ました。23歳のSooという韓国人でとても良い子です。あんまし英語がしゃべれないから意思の疎通が簡単ではないけど、うまくやっていけるといいな。
その日はお昼からAkikoさんとCharles Riverへ昼寝に。スターマーケットのお寿司をつまんで、タオルを引いてしばらく睡眠…したら雷が鳴り出したので即引き上げて寮に戻りました。

 今月4日は独立記念日でお休み。3日は近くのAustin Grillへみんなで一杯だけ飲みに行き、マルガリータを飲んで帰りました。4日はお昼からPorterに行って久々にコロッケパンなるものを食べました。美味しいー。舌が、久しぶりの味〜!って喜んでいるようでした。その後韓国人の友達のステイ先へ遊びに行き、韓国料理をご馳走になったりして皆で時間を過ごしました。夜は独立記念日のfestivalにチャールズリバーへ。10時から始まった花火はとっても綺麗で、思わず去年の日本の花火を思い出して少しホームシックになっちゃいました。やっぱり花火は浴衣にうちわ。風情がないと。:)さすがに米国の花火はとっても派手で、エンディングは煙やら花火やらがごっちゃになって、もう何がなんだか状態でした。数打ちゃいいってもんでもないみたいです。

 5日は紹介してもらった別の学校へ足を運びました。が、そこではI-20ビザはもらえないらしく、意味無しでした。いよいよ行き詰まって来ました。どうしよう。

 今朝、足のペディキュアをとっていたらリムーバーが無くなって、全部の指をとらないまま終了。まぬけだったのでサンダルを靴下とスニーカーに急遽変更。
早速帰りにスターマーケットで購入。

今日は金曜日。今ごろ日本は七夕かな。
今日は寮でビデオでも見てゆっくりしよう。

2001年 6月 30日 (土)

 今日ヘス(ルームメイト)が出て行っちゃいました。おとといは二人でお別れ会にLechmereのcheese cake factoryへ。ヘス絶賛の、人生で一番美味しいチーズケーキをいただきに。私の人生の中でも一番美味しいチーズケーキでした。でもちょっと大きくて食べてるとうっとなるんだけど。私達はoreo cheesecakeとAppleうんぬんって言うのを頼んだんですが、常時30種類以上のチーズケーキが用意してあり、飲み物やディナーも豊富。食事もとても美味しいそうで、今度食べてみたい…。デジカメを持っていくのを忘れたのが残念。でも、ホント、なっかなかのチーズケーキでした。一口目、瞳孔が開くほど感動。しかも1つ年下なのに、今までのお礼だからとおごってもらいました…。Thank yooou!
 いつも汚かったヘスの机の周りがどんどん綺麗になっていくのがなんだかとっても寂しかった。彼女の荷物が全部無くなると部屋がすごくがらんとして、入ったときには窮屈だった2人部屋が今はtoo emptyに感じます。しかもさっき飲みに行った時に怖い話を聞いたので一人で寝るのがますます怖いです。

 今日はヘスを見送った後、またRevere Beachへ行ってきました。今度はちゃんと水着着用+Tシャツ。水はすごく冷たかったけど楽しかった!でも私は足の着かないところがとっっっても怖いのに連れていかれて、しかも沈められて命の危険を感じました。
こちらのビーチは日本とそんなに変わらないと言えば変わらないけど、nice bodyな人多し。やっぱり西洋の女の人は…ボイン(死語)。でも、太ってる人も日本よりずっとずっと多いです。食事の量と質を考えれば太るのも当然なんだけど。
明日は新しいルームメイトが入ってきます。何人かなー・

2001年 6月 26日 (火)

 今日は今月で帰ってしまう友達とみんなでsea foodを食べに。最後だからと奮発してロブスターやらをバキバキ言わせて食べました。なのにお勘定が間違ってて半額以下の値段で食べられました。ご馳走様でした。

 この1週間で3つ映画を見ました。Moulin Rouge, Atlantis, Tomb Raider. どれもまあまあと言えばまあまあで、Moulin…は特に×。こっちの映画はシアターによって値段が違うけれど、だいたい6ドル〜8ドルです。一回払うと色んなのが見れたりするところも…。
 土曜はCharles Hotelのテラスで1杯だけワインを飲む。風が心地よくて、お酒も手伝ってとっても気持ち良かったです。ふわんとしたまま、一駅歩こうということになって、てくてくひたすら歩く。20分くらいでCentral到着、寮に帰って即寝ました。

 最近卓球にハマってます。寮の地下に洗濯室があるんですが、その横に卓球台が置いてあって、洗濯待ちの時などAkikoさんと無心で球を打っています。最初はきゃーきゃー言ってはしゃいでるんだけど、そのうち無言になってきて気がつくと汗だく。洗濯物を増やしてます。

 慣れてきたせいか、せっかく痩せたのも空しく、だんだんと戻ってきました!ブレーキブレーキ!

2001年 6月 19日 (火)

 2回目の水曜日は、またMuseum of Fine Artへ行ってきました。でも今度は友達と。行っても結局わかれてしまうんですけど。せっかく買ったスケッチブックと鉛筆を忘れて行ったので、仕方なくボールペンとメモ帳で絵を描きました。したら…なんて下手くそ!!ちょっとの間、自分の描いた絵と見詰め合ってしまいました。ヤバイヤバイ…。学校に入るどころじゃないわ。

 木曜日にはIntensive Englsihの授業で裁判を見に行きました。ボストンのダウンタウンの辺りに行ったんですが、大きなビルばかりある、ニューヨークを思わせるような場所でした。裁判はいつでもタダで見られるらしく、(?でも先生が予約してくれたんだと思いますが…)韓国人のChae-Youngとお昼に中華を食べた後、みんなで裁判所へ入っていきました。中華料理、美味しかった!
裁判は、医者と患者のセクハラの裁判で、当然患者が原告でした。おごそかな雰囲気の中を入っていくと、原告の発言中でした。なんでも、首の治療に行ったら胸を触られて、歳のわりには綺麗なボディーラインをしているとか言われたそうです。しかも、その後2度3度と予約して診察に出向いたそうです。(笑) セクハラは事実なんでしょうけど、その患者も気に入ったんでしょうね。翌日のBoston Globeに大きく記事があって、なんと他にも8人起訴している人がいたそうです。黒人の歳を取ったお医者でした。
最後まで見られなかったけど、ホントに映画みたいで面白かった。

 週末は友達と飲みにJohn Harvard'sへ。あんまり知ってる人はいなかったけど、とりあえずAkikoさんやIkumiと飲む。gin tonicが薄くてまずかった…:p 早めに引き上げて8時半頃、外に出るとまだ昼間のように明るい。みんなでアイスを買ってしゃべる。アイスも高い!ハーゲンダッツよりも小さい感じのカップで、$3.15!しかもやたら粘りのあるあまーいアイスでした。チョコミントなはずなのにミントの味はしないし、もう2度と買いません。

 土曜は朝からYa-LunとAkikoさんと、Ya-Lunのルームメイトのフランス人とその友達のRonanでCharlez Riverでのフェスティバルに行きました。河岸にそってずーっとお店やステージがいくつかあって、私達は雑貨店をくるくる見たあと、突き当たりのゴスペルステージへ。知ってる歌もあって、すごく楽しかった。前の席では、シンガーの子供がお箸か何かで一生懸命ドラムをしてたんですが、結構うまくてびっくり。将来有望なlittle drummer boyでした。
 お昼からはIkumi達と待ち合わせをしていたのでTでNew Buryの辺りへ。靴屋で安いミュール($15!)を買った後、STEVE'sと言うお店で色々食べる。でも高いくせにあんまし美味しくない…。もう慣れ始めてきたけど。夜は飲みに行きました。ここのgin tonicは美味しかった!
 日曜はもーのすごい雨!!外を歩いてる時だったのでずぶぬれになってしまいました…。傘なんて役に立たないくらいの大雨と雷でした。

→PAST DIARY