本当に、漢文勉強したいんですよ。漢文を「書ける」ようになりたいんです。
だけども中々独学で修得できるような本やサイトは無いものでして。
そんなわけで、前田様、僕からもお薦めというか、お願いしときます。
「漢文サイトで啓蒙活動」よろしう。
涼は諒のあやまりでした。まことに有難うございます。漢字変換ソフトに頼るのは怠惰の証拠。
台湾から輸入した本を読むのが「安くて合理的」と思います。
めぼしい書籍は殆ど入手出来る筈。
さてさて、論語を最初に読むのは「無謀」と思います。テキストの問題が大きすぎる。「孟子」
あたりなら何とかなりますが親切な注釈が不可欠。清朝の学者の書物が無難との観方を否定は
出来ません。面白くないですがね・・・・・
漢文サイトを作つて啓蒙活動をすると云ふのは如何でせうか。
確かに、論語くらゐはきちんと理解して、文章は書くべきでせう。先日、宮崎市定の『論語』(岩波現代文庫)を買つて來て、讀んでをります。
春秋左氏傳の講釋は、加地伸行さんが「月曜評論」に連載中です。
# 「涼」は「諒」の誤ですね。
正漢字正仮名のサイトがあったことを初めて知りました。小生は無頓着派ですので涼とせらたい。
正しい日本語を使いたいと思うなら漢文を学ぶべきです。仮名遣いも大切でしょうが漢文を読む
力がなくては日本語はマシに書けません。意見でなくこれは事実です。
最低でも左傳位はこなした上で議論してもらいたい。
よたろー樣
ありがたうございます。
永年の疑問が解決いたしました。
西行の傳と歌 / 川田順著. -- 創元社, 1944. -- (創元選書 ; 110 . 西行 ;
3)
http://webcat.nacsis.ac.jp/webcat.html
で検索しました。
わかつきめぐみ論に一票です。
So! What?は結構好きでした…
移転したサイトに気付いたので報告
その1
ホーム/コンピュータ/xyzzy
Toy's xyzzy memo(http://mizuno-labo.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~s5087/xyzzy/)
移転先:http://www.carabiner-systems.com/xyzzy/
その2
ホーム/コンピュータ/CSS
Studio Sixnine.(http://www02.so-net.ne.jp/~riue/)
移転先:http://www.sixnine.net/
残暑見舞いであります
あいかわらず 覗かせて貰ってます
あ zombifideさんがいらっしゃる
以前 投稿を楽しみに見てました
野嵜さんもお元気そうでなにより
ではまた
例によつて「出入り禁止」で決着と云ふ、笑ふしかない落ちでした。
「ホラクセイ」という愛称を提案したい。どう?(や、そう言われても)
><Q> is a new element added in HTML4. It indicates inline quoted text (as
>opposed to <BLOCKQUOTE>, which indicates a block of quoted text and which
>can include paragraphs). <Q> a phrasal element, it indicates what a
>particular phrase is. In this way it is similar to <STRONG>, which indicates
>strongly emphasised text, <VAR> which indicates a variable, <CITE>, which
>indicates a source or reference (citation), <ABBR> which indicates an
>abbreviation (like "spec"), <ACRONYM> which indicates an acronym (like
>"WWW") etc, etc, etc.
ださうです。http://lists.w3.org/Archives/Public/www-html/1998May/0084.html
「引用に關する覺書」を見てゐてW3Cの記述も見たのですが、下記のリンクの説明では
引用した文はblockquoteかqを使用してゐます。この文章の直前にciteの説明があり
ますが、例文を見るとciteは「著者」や「規格」などの引用元で、引用文そのものはq
を使つてゐます。
citeの英語での定義説明も、分かりにくいのですが、さうとも讀めるやうです。
どうなんでせうかね。
何度目かのお邪魔です。
>嚴格な思考を忌避するヒューマニズムとは、
>文化を裝ふ野蠻にすぎない。
これは初見でしたが、近い言葉に
「感傷とは人間に於ける野獣性の上部構造に過ぎない」(ユング)
というのがありました。
論爭が泥沼に陷つたら、最初に歸れ、と云ふ鐵則。
しまりすさん、ごめん、私はここ數日の日記で「快感」を覺えてゐませんでした。でも、今日の日記を書いた時、すげえ快感を覺えました。人の首を刎ねる事に、人は快感を覺えるものです。
日記の内容が高壓的で高慢に見えるやうでしたら謝ります。
>賢い人間と賢くない人間は論戦不可能だと思います。
>何を書いても、正しく理解してくれないのですから。
私も全く同じ経験をしました。詳しくは日記などを読めば分かると存じますが。
何度も言います(ここでは初めてですが)。気違いは放っておくに限る。
だいたい、「電波」だの「逝ってよし」などの2ちゃんねる用語を
平気で使い、他人を罵る連中の品性は、知れたものです。私見ですが。
最近悲しいのですが、日記の内容が全体的に高圧的で高慢になっていないでしょうか
「矛盾したことを言うな」というのは相手に逃げ場を与えない正論で、その大鉈で相手の首をはねるのが快感だというのはわかりますが、人間は本質的に短絡的で矛盾した存在ではないでしょうか。矛盾のない世界は笑いも救いもない非人間的な世界ではないのですか?
本来論戦というのは自分のフィロソフィーと相手のフィロソフィーの相違を明らかにする作業のはずですが、「矛盾したことを言うな」という言葉にはどんな批評家でも機械的に生成できるつっこみがあるだけでフィロソフィーはありません。野嵜さんがよく引用される昔の文献で彼らは思想を語っていますが、同じスタイルを用いることで思想を語るふりをしながら野嵜さんは論理構造を叩くことに終始していませんか。
とりたてて宣傳するほどの事でもないのですが、自分のホームページを更新しました。
今囘は假名遣の疑問ある語を再掲しただけ。それでも一番驚いたのは「さえぎる」。これは
「先+切る」であって、「さへぎる」ではありません。身近な語で、假名遣をしらないものが
まだまだあるなと反省した次第。どうぞ何なりと御批判下さい。
賢い人間と賢くない人間は論戦不可能だと思います。
何を書いても、正しく理解してくれないのですから。
しかし、ただただ「矛盾したことを言うな」と言っている野嵜さんの文章を、どうして理解できないんでしょうねえ。賢くないからですか。
の改正日が、
2001.8.95
となっているのですが。
実はネタとか。
HTML文書では、巨大な文書がリストラされた後、以前のキャッシュから新しい小さな文書の尻尾に餘計なデータが追加される、と云ふバグが露見してゐます。
どうやら*.cssで同じバグが出現したやうです。
ろばQの完璧な勘違いでした。ご迷惑をおかけいたしました。
で、なぜ、下記のような間違いをしたかと言うと mozilla( Version は 0.92)
で http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/tntstyle.css を表示すると、なぜか
http://www.netlaputa.ne.jp/~robaq/graphics/tntstyle_css.png
のように表示されるのです。別ファイルの CSS の一部がくっ付いて
表示されるのです。
ろばQの環境がおかしいでしょうか…それともバグなのでしょうか…。
(ろばQは余程致命的なものを除いては Mozilla のバグレポートなどは見ていないので、
もし、有名な Bug でしたら、申し訳ないです。)
兎に角失礼を致しました。また、最後になりましたが、新字新かなにて失礼致しました。
http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/
をW3CのCSS Validatorにかけても致命的なエラーの類は見つからなかったんですが。
と申しますか、
http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/tntstyle.css
の中身は
@charset "Shift_JIS";
@import url(tnstyle.css);
@import url(tnt2.css);
@import url(tnanchor.css);
/*
Word Word Word Criticism Stylesheet
for Top HTML Document
*/
なのでして、その手の記述が皆無なのです。
新字新かなにて失礼します。
どうやら、tntstyle.css の一部が消えてしまっているようで、
>fdfdfd;
> color:black;
> margin:0;
> padding:0;
> }
と、セレクタも { もなしで書かれている部分があるのですが、如何でしょうか。
「PC Columns」先頭のリンクのうち、「掲示板は必要か」「ウェブサイト構築の論理」の二つへ行けなくなつてゐるやうです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~namie/sub12a.htm#kaigen
ですね。
一世内改元の薦め
上記の論考を追加して置きましたのでよろしければ御覽下さい
魂の構造改革ですね 典據は文選邊と思ひますが貝塚茂樹氏の
勘申になる文思を平成の下に續けて複合元號を提案致します
http://www5a.ne.jp./~namie/sub12a.html#kaigen
GOOGLEで愚サイトを檢索せし所最初の書込みで野嵜さんの名の一字の偏を拔
かしてご注意頂いた所が其の儘出てをりました 前回もお手を煩はせまし
たやうで一ト月もすれば又是も檢索に出て居ることでせう うつかり間違ひも
来ぬ(笑)
新字新かなにて失礼します。
>HTML文書とスタイルシートの改修に誰も言及して呉れないところを見ると、何の問題もないらしい。
antinn.css の blockquote の記述の
>border:middle;
は
border-width:medium;
ではないでしょうか。
また、tnstyle.css の strong が
>border-width;thin;
と、プロパティと値がセミコロンで区切られてしまっています。
こんにちは。
波江さんの書込みになつた記事のアンカーがデッドリンクになつてをります。*.htmlではなくて*.htmが正しいので、訂正しておきます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~namie/sub12a.htm#iroha
時枝博士の卒業論文「日本ニ於ル言語觀念ノ發達及言語研究ノ目的ト其ノ方法(明治以前)」を讀んでゐるのですが、この論文で博士は、江戸時代末期の國語研究が「五十音圖偏重」となつた事、その結果として音義説・言靈説が展開された事、それは學問としては餘り全うなものではなかつた事、しかしそのやうな形で展開された日本の國語研究の價値も我々は認めるべき事、を述べてをられます。
書き込みは久しぶりですが掲示板は折につけ拝見してをりました
紹介で申譯無いですが愚サイトにいろは歌と五十音圖を相関式に捉へた論考を入れましたので
興味ある方は下記へどうぞ 自國語の表記字を自分で考案した國とさうでない國とでは責任の負
ひ方の質も次元も違ふ物といふ基本認識を根づかせる邊から歴史の必然としての仮名遣の復興
があると思ひます 西洋の言語學者の説を引合ひに出すにしてもその邊の距離感が保たれてゐ
るのかどうか
http://www5a.biglobe.ne.jp/~namie/sub12a.html#iroha
「言葉 正字正かな」のロゴには思はず笑うてしまひました。
リンクがないのは何故だらうと思ひましたが、人間用言語だから、Validatorはやはり人間でせうね。
>SPAMはコンビーフのような缶詰の一種です。
正確にいうと、豚肉を使用した「ランチョンミート」という食品です。「ビーフ」ではありません。ちなみに、ウィスキーのストレートのつまみには、焼いたSPAMが美味しいです。
というか、今晩の食事はSPAMを使う「ごーやちゃんぷるー」でした。
sadac さん:
私も思わず同じツッコミを入れたのですが、SPAM が売っていたではなく、SPAM が売られていた、だろう、という指摘かと。
SPAMはコンビーフのような缶詰の一種です。大型の食料品店に売ってありますよ。
あまり買おうとは思いませんでしたが。
下のサイトが詳しいです。