>ペトロニウスさん
暖かいお言葉、ありがたうございます。
漢字も假遣いも戸惑う事が多いのですが、実生活でも出來る限り正字正かなを使ひ、早く自分の自由になるやうにがんばります。
正字正かなを使つて早々に励まして頂いき、とても心強いです。
サイトにも伺わせて頂きました。
私は左利きですが、マウスは右手で使つてをります。
>Akimboさん
ご指摘の通りです。閲覽者の方々にも野嵜さんにもご迷惑をお掛けしてしまひました。
確か、掲示板を讀み込む爲に情報を再送しますか?と聞かれ、OKをクリックしてしまつた記憶があります。今度からはもつと注意し、右上の[Reload]をクリックするやうにします。
時間を裂いて參考になるページを教えていただき、感謝してをります。
ナメクジも嫌ですが、私は庭で蛇の拔け殼を見つけてしまひました。
もう庭には出ません。ナメクジは蛇の天敵ださうです。
なめくぢに,赤,緑,青など色のはっきり解る色紙を食べさせると,食べさせた順番に色のついた物が排泄されました。子供の頃に遊んだときの記憶です。
アラレさん、投稿直後に「リロード」をしてしまっていませんか?
一般的なブラウザでは、「リロード」は「前回の操作をくりかえす」という機能をもっています。それで、「投稿」ボタンが押される(POST)という動作が繰り返され、再度投稿されてしまうわけです。
投稿後に別の人の投稿がないか確認したい場合は、この掲示板画面の右上(→↑)にある"Reload"を押すか、ブックマークからあらためて掲示板の画面を呼び出し、その上でリロードしてください。
あ、詳しく書いてあるサイトがありました。
・ナメクジ駆除にカフェイン、農作物被害抑止手段に
http://www.yomiuri.co.jp/04/20020629i314.htm
私はペダントリーが必ずしも嫌いではない。例えば野嵜さんのペダントリーは好きである。それがコンプレックスの裏返しであるか否か、私には分からない。そんなことは心理学者と呼ばれる人たちのペダンティックな議論(これはあまり好きなペダントリーじゃない)に任せましょう。
「闇黒日記」に金田朋子・金田一耕助・金田一京助・金田一春彦は金が附くから在日か、といふネタがありましたが、最近掲示板(たしか2ちゃんねるでした)で見た在日ネタでは、「ソニン、北朝鮮のスパイ、激萌え」といふ内容の投稿がハマりました。これは私も萌えます。
ここは正字正かな論爭が盡きませんね。
私の周圍でも、正統表記派が、ぽつりぽつりとですが、増えてゐます。
アラレさん、はじめまして、
正字正かなは慣れないと間違ひも起す事があるかも知れませんが、めげずに続けるやうにして欲しいと思ひます。
私の場合は、ゆゑあつて漢字は正字体でない場合があります。
こんばんは。今日から正字正かなを使ふことにしました。
間違ふこともあると思ひますが、私の場合、現代假遣いでも度々間違つてしまひます。今後はもつと表記と發言に気をつけます。
>相手を論破する際のペダンティックな印象は拭えませんが
もし相手にさういふ印象を受けるとしたら、受け手は自分を振り返つてみなければならないと思ふのです。自分に無いものを持つてゐる人に、劣等感を持つてゐるからではないのかと。
自分の時間と、そして相手の時間を使ふ譯ですから、相手にも自分にも無駄な時間とならないやうに、それなりの情報を提供することと、その根據を述べる必要があるやうに思ひます。相手に理解していただく爲に。
とすると、自分の知識は必要な分だけ出さなければならなくなる場合が多いのではないですか。
それを、知識を見せびらかしてゐるやうに感じられてしまふといふのでは、どうすれば良いのかわからなくなつてしまふのではないでせうか。
相手を論破する際のペダンティックな印象は拭えませんが(だから嫌いというのではありませんよ、本当に)、きっと野嵜さんは意識していないのでしょうね。この類のことはありがちなことで、私はおっしゃるまま信じます。という訳で、私は了解しました。今後もノゾキミ致します。
俺が世間知らずなのはその通りだと思ふ。
湯屋樣。はじめまして。
私も本當は詩が好きなのですが、昨今は詩集の類は高くて、なかなか手が出せません。日夏さんの本も、新潮文庫でしか讀めません。
素人さん、義珍さん。私は別に、殺伐とした雰圍氣を作りたいとは思つてゐないのですが、他人の間違ひを指摘すればそれあ和氣藹々とはいかないでせう。しかし、最近は「馬鹿」と言ふのも、タイミングを見計らつてゐる積りなんですがねえ。
と言ふか、表面的な言葉遣ひが叮嚀であるからといつて、内容がいかにも嫌みたらしいものであつたり、他人を見下したやうな調子であつたりすれば、その文章は殺伐とした雰圍氣を生み出すものではないですか。私は他人を批判する時、相手を見下したやうな調子で書いたりはしないやうにしてゐます。
下のピチ氏は、「知つたかぶりするな」と言つてゐるのですが、私を見下したやうな調子で書いてゐる爲、説得力を落してしまつてゐます。自分の主張には最低限の説得力は持たせたいので、私は自分で自分の言葉を否定するやうな眞似は避けてをります。他人に批判的であるからといつて、他人に對して偉さうな態度をとつてゐるかのやうに見られがちですが、私自身は相手と對等の立場で相手の誤を指摘してゐる積りでをります。
野嵜さんは、時代とともに言葉が変わることを否定してなどいない。正字正かなが使えることは、ひけらかすほどの知識ではないし、そんなことを思っている人はいない(と思う)。野嵜さんの論点は表記の問題であって、正字正かなの方が現代仮名遣いより論理的であるから、思考と表記の関連という立場からしても理にかなっている、と主張していると思われる。
自分か少し「きうじたい」を知っているからって調子に乗るな。
「時代とともに「正しい」は變化するが、『現代仮名遣い』は永遠に間違ひだ。」
とか言って調子こいてるが、お前は国語学者かよ。
時代とともに言葉が変わるのは当然だろ。
現代仮名遣いが嫌いなら、ずっと昔の古墳時代ぐらいの言葉で書けよ。
明治時代の言葉といっても所詮、明治時代には「現代仮名遣い」だったんだからな。
日本語ができたころの言葉で書けばいいだろ。ただ、誰もわからんがな。
要するに正字かな遣いを使って自分の知識をひけらかしたいだけの「遼東の豕」だな。
バーカ。
黄眠道人の話題を記しうる掲示板発見して感激します。私の借り物の装置にて正字を守り得ず、やんぬるかな「雲助文法馬丁仮名」。「忘れ得ぬことども」をこの末世に読む人士が自信以外にあるとは感にたへず。さりながらこの版本「正字豚仮名」。さういへばセイバンの佐藤雅彰教授も同士であつたか。曳尾庵辰野隆先生の「ことども」が日夏博士への導入となつたわたくし。爾後ゴシックロマンスに耽溺。『黒衣聖母』を愛読。また「呪文の周囲」に酩酊。
酩酊と申せば子雲齋籐磯雄先生。「悪の華」のみならず創作詩を。「錯乱」そして「黒瞳夢」の大音楽、『微韻抄』後者心魂の潔斎なくしては読みえませぬ。
ところで蒲原有明氏の訳業にも言及いたしたく存じます。ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティの
「天津郎女」など原本と対照してその神韻にいたく感じ入つたものです。
今後投稿させていただきたく、よろしくご叱正ください。
湯屋 識
私も、正字正かなで書かれているから現代仮名遣いになれている読者を退かせている、とは義珍さんは言っていないと思いますし、仮に他の誰かがそんな非難をしているとすれば、それは当たっていはない。私自身、現代仮名遣いで教育を受けた世代ですが、だからと言って野嵜さんの文章が読み難いなどと思ったことは一度もありません。それは仮名遣いの問題じゃなくて、書き手の筆力、知力の問題でしょう。現代仮名遣いだって読み難い文章は山ほどあります。逆に読む側に関していうなら、現代仮名遣い世代であるか否か、というよりはむしろ当人の読む力によりけりでしょう。ですから、もし本当にそんな批判があるとすれば、それは仰せの通り、知ったこっちゃない。読む側のレヴェルにまでは責任のとりようがない、ということでしょうね。でも、そんなことを言うような人はここに立ち寄るとは思えませんけれど、、。そういう意味からすれば、正字正かなの段階で、ある程度、読者のセレクションはかかっているのでしょうけれど、それは非難に値しないし、正字正かなだけのせいじゃない。むしろ扱っているテーマの問題なんでしょう。
義珍さんや私との遣り取りは、接点のない「ねじれの位置」関係にあるようですので、止めにします。非難していないことだけ申しあげます。
> だから、義珍さんは何らかの意圖があつて「世間一般では」云々とおつしやつたのだと、私は推測しました。義珍さんはどうして「世間一般」云々の指摘をなさつたのか、説明していただけると、何かの參考になりさうで、ありがたいのですが。
俺が野嵜さんの意図を忖度した部分(「自分にも神崎さんにも……改善しようというつもりはない」)だけ書くと、俺自身が批判的な意図を持っていると誤解されそうだったので、「そういう批判をする人は多そうだけど……俺はそうではない」ということを強調するつもりで書きました。
> 「現代仮名遣いに馴れてゐる讀者を退かせてゐる」と云ふ義珍さんその他の方々の非難に對しても、
「『馬鹿』とか『馬鹿野郎』といった言葉」や「殺伐とした雰囲気」が読者を引かせてしまう、とは書きましたが、正字正かなについてはそのようなことは一切書いていません。むしろ「本当は正字正かなで書いてみたいなあ」と思っている(怠惰ゆえに略字・現代仮名遣いのままで通していますが)ので、そのように誤解されたのだとしたら、少し悲しく思います。
また、何度か書いたとおり、殺伐とした雰囲気そのものについても「非難」はしていません。引く(退くが正しいのかな?)読者は多いだろうなあ、と思ってましたが、俺自身は別に引いてませんでしたから。
最初に批判めいたことを書いたのは、「『雰囲気』を重視していない野嵜さん(というのは俺の誤解だったわけですが)が、神崎さんの『雰囲気』を批判するのは矛盾ではないか」と考えたためです(で、これもまた俺の誤解だったわけです)。
一、正しいものを広めるのは当り前の事ですね。
二、ところが、「正しいもの」が本当に正しいものかどうか。これに疑問を持つ段階に於いては、その正しさを論証するといふ段階にある訳です。「正しくない」と云ふ者には反論をします。
この二分法は国語論争だけではなく、あらゆる事に当て嵌まりますね。
例へば、癌の特効薬でもさうです。本当に効く薬だつたら、どんどん工場で量産するだけです。しかし、効くか効かないか論争してゐる段階でしたら、「効かない」といふ者に対して反論するのは当り前です。
前者は絶対主義者(政治家)、後者は相対主義者(科学者)といふ事です。
政治家にとつて正しいものは絶対に正しいので疑はないのです。
科学者にとつては、「正しい」とは云つてもそれは飽く迄仮説であつて、将来「間違ひ」といふ事になつたら潔く負けを認め、あつさりと新説に乗り換へる。それが本当の科学者の姿ですね。
政治家は、正しいものを絶対に正しいと思はなかつたら力が入りませんから政治家失格です。特に戦争などは力が入りません。
科学者は其の点、謙虚です。正しいといつても飽く迄も「今の所」正しいのだ。かういふ認識です。この仮説が正しいとすれば論理的にこちらも正しいはずだ。かう云ひ続けるのが科学者の姿です。
政治家は神を信じるので、世の中を良くしようといふ意識がある。
科学者は自分が神だと思つてゐるので、閉じこもるのではないでせうか。
以上、自分なりにではありますが、狭義のそれぞれ「政治家」「学者(科学者)」の定義を試みて考へてみました。
あの、何故私の書き込みが2回されてしまうのか解からないのですが、リロードしたのがいけなかったのでしょうか。
この状態は申し訳ないので、お手数ですが私の書き込みで2重になっているもののうち、どちらかを削除していただけると助かります。すみません。
そして、ついでで申し訳ないのですが、最初は
>「初心者をひかせてしまふ」のを問題とするのは、
ということだったのが、いつの間にか多数の読者ということになって、
更に触れていなかったと思われる「問題だ」「問題ではない」に発展してしまったのですね。
CSSを使つてゐるウェブサイトの制作者が屡々「Netscape Navigator 4ユーザを排除してゐる」と非難されますが、CSSに關する機能に不具合のあるNavigatorの方が惡い、と云ふ事は、この界隈では定説となつてをります。
正字正かなで書く私が「現代仮名遣いに馴れてゐる讀者を退かせてゐる」と云ふ義珍さんその他の方々の非難に對しても、正字正かなに馴れてゐない讀者の方が惡い――とまではいかないまでも、少くとも讀者を正字正かなから引離した「現代仮名遣い」こそが惡い、と云ふ反論をしたいと思ひます。
正字正かなが讀者を「退かせる」のではなく、「現代仮名遣い」が讀者をして正字正かなから退かしめるのであります。ですから、「正字正かなに讀者が退く」としても、正字正かなに責任はありませんし、正字正かなで書く人間にも責任はありません。
または、コンテンツの問題と、言語の問題とは、次元の異る問題であります。
音樂關係のコンテンツと、ウェブ關係のコンテンツとを、神崎氏が御自身のサイトで併存させてゐる事その他は、神崎氏が自分の責任でやつてゐる事です。しかし、私が正字正かなで書く事は、自分の責任でやつてゐる事ではありません。
讀みづらい文體とか、分かり難い文章とかには、書き手の責任があります。しかし、日本語の文章である事、或は、例へば英語の文章である事に、書き手の責任はありません。當り前の話です。
コンテンツの構成は、ウェブサイトの制作者が自分の責任の下で行ふ事です。文章を分かり易く書く事、理窟が通るやうに書く事は、制作者の努力によつて可能な事です。しかし、文法は、ウェブサイトの制作者とは關係ナシに、そこに「ある」ものです。制作者が責任をとるとか、努力をするとかで、どうにかなるものではありません。
義珍さんにしても、素人さんにしても、「本人の努力次第でどうにでもなる事で、十分な努力のなされてゐないもの」に對する批判と、「本人がどう努力してもどうにもならない事で、ただ一般的でないだけのもの」に對する批判とを、混同してゐます。
サイト開設の理由を問いただす必要があるのかわからないのですが。
そして、私の感覚では歴史的假遣いを教育の現場で復活させるのと、歴史的假遣いの普及がイコールだと思っていないので、素人さんの発言を読んで、初めてそういう可能性もあるのだなと気付かされました。
私が受けた教育では、幼稚園ではひらがな・カタカナを記号のように教えられましたし、国語、文章は小学校1年生からだったと思います。
今思い出してみると、その時は子供で言葉には出来なかったけれど、国語が何だかすっきりしないという不滿があって、なかなか先に進めませんでした。納得できない事も多かったですし。
それが最近このサイトへ来て、特に「私の國語教室」を読んでからはずっと抱いてきた不滿がすっきりした氣がします。
そういう事を思うと、正字正かなの持つ、現代假遣いからは来えてしまった言葉の法則(と言って適切かわかりませんが)、法則くらいは教えて欲しかったと思います。
小学校の時からの不滿が今更晴れても、(実技系に進学した私には)遅いかもしれませんが、お陰でいろいろな理論書も今までより理解しやすくなったような氣がします。
誰への解答にもなっていないと思いますが、少なくとも私とっては、このサイトを通して歴史的假遣いが伝わったということを言いただけです。
また、「受け売り」ということについて、ひとこと言わせて頂ければ、野嵜さんというフィルターを通さなければ、福田恆存さんにも興味を持たなかったと思います。「これだけは讀んで呉れ」ということで読んでみましたし。
「受け売り」というのか良く知りませんが、誰かが誰かを取り扱う時に掛かる、掛かってしまう、或は掛けるべきフィルターというものには、私は效果があると思うのです。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
>だとしたら、世間一般では「他人に厳しく自分に甘い」とか「ダブル・スタンダード」とか「オマエモナー」と批判されがちな考え方ではあ りますが、
「されがち」かどうかは知りませんが、本當にダブルスタンダードなのではないと云ふ事は、義珍さん御自身が「論理的に矛盾はないので」とおつしやつてゐるので明かですね。
では御尋ねしますが、なぜその「論理的に矛盾はない」ので「批判するつもり」もないのに、わざわざ「世間一般では」「批判されがちな」事だと義珍さんは御書きになつたのですか。
或事實をとりあげて指摘する事自體、その人の價値觀は反映されてゐるので、主觀的な行爲であり、客觀的な行爲ではないと言へます。だから、義珍さんは何らかの意圖があつて「世間一般では」云々とおつしやつたのだと、私は推測しました。義珍さんはどうして「世間一般」云々の指摘をなさつたのか、説明していただけると、何かの參考になりさうで、ありがたいのですが。
> 誰がどこで「『初心者かどうかにかかわらず多数の読者を引かせてしまう殺伐とした雰囲気』は問題ない」と言つてゐるのでせうか。
ということは、野嵜さんご自身は「問題である」と考えておられるということでしょうか。
特に改めようとするようすが見られなかったので「問題ない」と考えておられるのだと思っていましたが。
つまり、野嵜さんのお考えは、「自分にも神崎さんにも『読者を引かせてしまう』という問題点がある。しかし、自分の問題と神崎さんの問題は無関係だから、神崎さんの問題に対する批判を控えたりはしない。また、神崎さんの問題を批判したからといって、自分の問題を改善しなければならないわけではないので、積極的に改善しようというつもりはない」ということでよろしいしょうか。
だとしたら、世間一般では「他人に厳しく自分に甘い」とか「ダブル・スタンダード」とか「オマエモナー」と批判されがちな考え方ではありますが、論理的に矛盾はないので、俺は批判するつもりはありませんし、先の投稿で「矛盾」という言葉を用いたことは訂正します。
(野嵜さんの意図をこちらで勝手に斟酌して話を進めているので、「愚論をでつち上げ、叩く」式の批判と言われそうで怖い。批判の意図はないのですが。見当違いだったら訂正していただけると幸いです)
一応、エキュメニズム(教会一致運動、とか訳されている)という動きがありまして、
聖書の共同訳は日本ばかりの話というわけではありません(日本のキリスト教理解の
「特殊性」を共同訳の理由として挙げるのは少々根拠薄弱だと思います)。たとえば
リンク先のフランス語聖書 TOB はカトプロ共訳です。
http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/2853000818/171-2933548-2613058
珍しく、お酒を飲んで帰宅しましたので(下戸なのに飲まされました)、変換が間違っていました。愚弟的じゃなくて、具体的でした。失礼!
あなたが本気で主張していないと言っている訳じゃありません。本気で教育の場での歴史的仮名遣いの復活を実現しようと言うなら(思ってはいらっしゃるでしょうが、実現するには)、政治的手法抜きでは無理であろう、と言っているだけです。それを主張し、願うことが無意味だと言っているわけでもありません。結果に繋がらないことは無意味だといったこともありません。ロジカルに思考することの重要性は論を待ちません。ただ、愚弟的な結果を出す、つまり歴史的仮名遣いのを教育の場に復活させようというなら、それには別の手法が必要でしょうね、といっているだけです。何もあなたを批判しているわけではありません。
誰がどこで「『初心者かどうかに かかわらず多数の読者を引かせてしまう殺伐とした雰囲気』は問題ない」と言つてゐるのでせうか。
野嵜さんと神崎さんの関係を相対的にとらえて、
「読者を引かせてしまうのは、野嵜さんも一緒なのだから神崎さんに文句を言うな」
と言っているわけではありません。
読者に与える影響という「結果」だけを問題にしているわけでもありません。
神崎さんの『初心者を引かせてしまふ「高級」な雰圍氣』は「問題」だけれど、ご自身の『初心者かどうかにかかわらず多数の読者を引かせてしまう殺伐とした雰囲気』は問題ない、とする「理窟」を知りたいのです。
>> イラストと英文表記とが初心者を引かせてしまふ「高級」な雰圍氣を作つてしまつてゐるのも問題。
>しばしば「馬鹿」とか「馬鹿野郎」といった激烈な言葉を用いるのも、読者を「引かせてしまふ」点では一緒ではありませんか。
これが相對化でないとしたら、何が一體相對化なのかと。
>本気でやろうというなら、そういう手法は必須であると私には思われます。
「政治運動をしないのは本氣でない證據である」と云ふ主張には、全く贊同出來ません。
義珍さんも、素人さんも、結果だけが大事なのであつて、或は、效果があるかどうかだけが大事なのであつて、理窟等と云ふ目に見えないものはどうでも良いのでせうねえ。
昨日は私が少し自意識過剰だったと反省しました。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
ヤフーのトピックスですんで、たぶん御存知でしょうけど。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020627-00000177-mai-soci
お返事、ありがとうございます。直接的な表現はないのですが、文面からすると、歴史的仮名遣いを普及させようと思っていらっしゃるのですね。もう一つ確認したいのは、その目的でホームページを開設なさったのですね。その前提なしでは、是非の論じようがありません。
私自身、この種のことに関しては、大衆に向かって愚直な説得工作を繰り返しても何も生まれてこないと思います。だからと言って、あなたの手法が奏効するとも思えない。ことの性格からして、是非とか嗜好を言っている場合じゃない、どうしたって行政を巻き込まなければ事態は全く動きません。しかし、行政にとっては日本語表記の問題は既に過去の問題であって、ちょっとやそっとでは動こうとしないでしょう。それを動かすには、これも是非の問題を離れて、有力政治家や彼らのお気に入りの「文化人」の協力を取り付けることでしょうね。そうなれば、面倒でも頭を下げまくって人脈を辿ったり、文字と無縁の人を説得したりというような、実に泥臭い体力勝負をやっていくことになるわけです。本気でやろうというなら、そういう手法は必須であると私には思われます。これまた是非や嗜好じゃない、この国は(欧米諸国だってそうでしょうが、ことさらこの国は)行政絡みでなければ何も動きません。以上が私の考え方です。これも印象でしかない、論理的ではない、と言われればそれまでですが、まあ世の中の現実はそうなんだと私は認識しています。
さてそれはさておき、だからあなたを非難している訳ではありません。別に本気で歴史的仮名遣いの普及を目指しているからといって、それが実現するように上述したような手法で身をささげる義務などありませんし、お会いしたことはありませんが、おそらくあなたはそんな泥臭いことは苦手だと思います(また断定的で不愉快だったらご容赦のほどを)。ですから、歴史的仮名遣いの正当性をホームページで論じ、それに対する反論にはことごとく論破していく、というあなたのスタイルを非難している訳ではありません。ただ、それは言わば自己主張や趣味としてのディベートではあっても(これも非難じゃありませんよ、あしからず)、歴史的仮名遣いの普及に資することはないのではないか、と思ったわけです。理由は上述しました。
義珍さん同様、私も敵意など持っていません。ついでながら、私も義珍さんに関する「相対化」というのは、よく判りません。誰かのことを非難しているけれど、私から見ればあなたも同様の側面を持っているんじゃないですか、と言いう義珍さんの発言を称して「相対化」とおっしゃった?
> 一緒かどうかは知りませんが、どうしてそんなにあなた方は相對化が好きなんですかねえ。
俺自身には「相對化が好き」という自覚がないのですが、俺の発言のどの部分によって「相對化が好き」と判断されたのか、ご教示いただけるとさいわいです。
皮肉とかではなく、本当にわからないので知りたいのです。
私も別に、誰にも敵意は持っていません。
怒らないで下さい。
あれ?何で私の書き込みで同じ物が2回あるんでしょう。
わざと2回投稿したわけではありません。
何かミスしたのかもしれません。すみません。
>いつも私の文章を讀んで呉れてゐる讀者ですら當方の意圖を理解してゐない、
<引用 cite="http://www6.plala.or.jp/s-meteo/hime/">
<引用 cite="闇黒日記">
The Web KANZAKI -- Japan, music and computerは、「音樂の話」と「ウェブの技術についての解 説」と云ふ相互に聯關の薄い記事を平行して扱つてゐるのがわかり難いし、イラストと英文表記とが初心者を引 かせてしまふ「高級」な雰圍氣を作つてしまつてゐるのも問題。
</引用>
言葉 言葉 言葉にしても、「正字正仮名に関するリソース」と「自作小説輯」、そして「PC関聯記事」という、相互に関聯の 薄い記事が掲載されておりますが。
</引用>
古林さんの「つつこみ」に反應した文章でして。
私としては、是非の問題として論じて欲しいし、批判をして貰ひたいと思つてゐます。「思っただけです」と「印象批評」をやらかされても、どこをどう改善すれば良いのかさつぱりわからないので。
素人さんにも考へて欲しいのですが、説得工作を氣長に愚直にされなければ考へ方を改めようとしない――論理によつては動かない日本人をして、説得工作ではなく論理によつて考へ方を改めるやうにせしめる爲、説得工作を氣長に愚直にするのは、果して正しいやり方なのかどうか、或は、意味のある事なのかどうか。
アラレさんには最近ずつと、良いところでフォローを入れていただいてをりまして、大變ありがたく思つてをります。今後ともどうぞよろしく御願ひします。
>いつも私の文章を讀んで呉れてゐる讀者ですら當方の意圖を理解してゐない、
>と氣附かされる度に、「説明はするだけ無駄」と云ふ實感が強まる。
是非知りたいと思います。
だから、という言葉が拙かったのでしょうか。失礼しました。ご容赦を。
こうなると出だしにどんな言葉を使ったらいいのか困るのですが、はじめからこの結論に導こうというのじゃありません。ただ、野嵜さんは歴史的仮名遣いの正当性は主張しても、そんな認識を広めようとか、歴史的仮名遣いを普及させようというような、時間と忍耐を要する、言わば愚直なことには興味もないし、向かないんじゃないかと思っただけです。もしそうではなくて、本気で普及に努めるというのであれば、平均的日本人の知的レヴェルに合わせて、気長に愚直に接していかなければ到底できないことだと思ったのです。ところが実際はそうではない(これも決めつけと言われればお手上げですけれど)ので、「だから」と言ったまでです。
無論、是非の問題じゃありませんし批判しているわけでもありません。また、そんな分際でないことも十分に承知しています。
久々に携帯から「言葉言葉言葉」を見たら、表示状態がより良くなっていました。嬉しいです。
>「馬鹿と言ふ奴が馬鹿」――では、他人の事を「利口」呼ばはりする人間は?
この言葉でいろいろ考えさせられました。
馬鹿と言う時も、利巧だと言うときも、その根據もなしに言ったのでは失礼に当たると思います。
馬鹿という言葉で罵った時、そこに理由と、こうあるべきだときちんと発言できるなら、アドヴァイスに繋がると思います。それをその人が受け入れるかはわかりませんが、一部始終を見ている第三者には役に立つ時もあると思います。
利巧と言った時、実はその理由はその人にとって欠点で、誉められながら反省せざるを得なくなる時もあると思います。誉めるのも貶すのも難しいです。
発言に理由がある時、批判も賛辞も初めて活きると思います。
福田恆存さんがおっしゃった、
「懐疑し、批判し、裁いた後に、なお残る信頼の力、その力が残らぬような懐疑や批判だったら手に余る危険なもの」この言葉が浮かびます。
そんな事を考えながら読む時、野嵜さんの批判が面白く感じます。いろんな人がいるので引いてしまう人もいるかもしれませんが、その理由が初心者だからなのかは疑問です。
長文にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
それにしても、自稱「初心者」、自稱「素人」は皆、どうして嫌な奴なのだらう。
>しばしば「馬鹿」とか「馬鹿野郎」といった激烈な言葉を用いるのも、読者を「引かせてしまふ」点では一緒では ありませんか。
一緒かどうかは知りませんが、どうしてそんなにあなた方は相對化が好きなんですかねえ。
>初心者をひかせてしまうというのは野嵜さんにもありますね、間違いなく。だから私は、野嵜さんは、歴史的仮名遣いを広めようとか、その正当性の認識についての啓蒙などというようなことには全く興味ないのだろうと思います。
「だから」つて何ですか。最初から決めてかかつてゐる或結論をもつともらしく見せかける爲の非論理的な「だから」と云ふ言ひ方は、嫌ですねえ。
そうなんですよねえ。初心者をひかせてしまうというのは野嵜さんにもありますね、間違いなく。だから私は、野嵜さんは、歴史的仮名遣いを広めようとか、その正当性の認識についての啓蒙などというようなことには全く興味ないのだろうと思います。
大きなお世話でしょうが、頭脳、知識、体力、気力が揃っているのに、尊敬する人とはいえ所詮他人の言ったことの受け売りでしかないこと(どんな表現だったか、ともかくそんな主旨のことを本人が書いていたはず)にこれだけの時間と労力を費やしながら、教育、啓蒙という視点がなさそうであるというのは不思議ですよねえ。オマケに、恒にファイティング・ポーズを取る。疲れるだろうなあ、ストレスたまるだろうなあ、と思います。まあ、不思議だからこそ、こうしていつまでもノゾキミしているのでしょうけれど、、。最近、存続の危機に瀕した時に自分でも不思議なほど心配したものです。
> イラストと英文表記とが初心者を引かせてしまふ「高級」な雰圍氣を作つてしまつてゐるのも問題。
しばしば「馬鹿」とか「馬鹿野郎」といった激烈な言葉を用いるのも、読者を「引かせてしまふ」点では一緒ではありませんか。
これも一種の「自らを否定すべき言葉で以て他人を罵る」というやつだと思うんですけど。
まあ、「罵る」というほど激烈な調子ではありませんが。
「人を『馬鹿』呼ばわりするな」と言ってるわけではありません。
歯に衣着せず激烈な言葉で他人を批判する野嵜さんが「初心者をひかせてしまふ」のを問題とするのは、矛盾なのではないかと思うのです。
波江さんは恐らく御存じの筈ですが、五十音圖は動詞の活用の研究によつて明かになつたものです。國語の五十音圖を守りたければ、動詞の活用を守らうとするのは當り前の話であり、動詞の活用を守る爲には未然形の假名遣を守らうとするのが當り前の話であります。さう云ふ論理的な聯關を、波江さんは無視してゐます。波江さんは、システムとして假名遣を考へないで、スタティックな規範として假名遣を考へてゐる。だから、規範を墨守する、と云ふ態度が出て來るのであり、規範を墨守しない奴は許し難い奴だ、と云ふ「魔女狩り」的發想が出て來るのであります。
語學的な觀點から考へれば、國語の本質は辭の假名遣にあり、詞の假名遣は「妥協可能」なものに過ぎません。用言の活用語尾と所謂助詞の假名遣は、讓り得ないものです。體言の假名遣は、和語であれ漢語であれ、便宜の爲ならば、時と場合によつて表音的な表記に妥協する事は可能です。
「ISO-HTML對XHTML論爭」にしてもさうなのだが、私は「最低限守らなければならない事は守らなければならない」と言つてゐるだけだ。「ここまでやつても良いのなら、やらなければならない」式の擴大解釋は、「信者」が大好きな論法だが、それだけはする氣にならない。最低限を超えた範圍の事は、「やりたければ勝手にしろ」としか思はない。
「divによる階層構造の明示」の主張も、字音假名遣の研究も結構だ。だが、「divによる階層構造の明示」の主張がHTMLの本質論だと私は思はないし、字音假名遣が假名遣の本質だとも思はないから、私は興味を持てない。波江氏の擬古文やら「いろは同巧の歌」やらは、國語の本質とは何の關係も無いから、やつぱり興味を持てない。
「のである」式の文體は、永井荷風も慨嘆してゐるのだが、同時にそこから離れた文體も作り出し難い事を荷風は良く知つてゐた。しかし、波江氏は、實に安易に擬古文に飛びついてゐる。その短絡思考が私は氣に入らない。
四十八音が大事だ、四十八音を表はしてゐるのはいろは歌だ、ぢやあいろは歌と同じやうに四十八音で歌を作らう――全くもつて安直な發想だ。作るのが大變なのは、それあさうだらうが、勝手に苦勞しておいて威張るんぢやねえ、としか評しやうがない。
>野嵜さん、あなたは本氣で「現代假名遣い」に反對してゐるんですか?
> 單に間違ひだとするか 絶對にと措くがより適切でせう
「より」は結構ですが、絶對に間違ひではないでせうに。しかも、そんな事がなぜ、私が「本氣で『現代仮名遣い』に反對してゐない」證據になるんですか。
>現代仮名遣は永遠に間違ひだなどと書く神経が間違ひまるでかかる脱臼仮名が永続し得るものとでも思ひ居るか
「時代とともに「正しい」は變化するが、「現代仮名遣い」は永遠に間違ひだ」を「現代仮名遣いが永續する事の主張だ」と解釋する方が異常。「1+1=3は永遠に間違ひだ」を「1+1=3が永續し得るものと思ひ居る」事の主張だの證據だのと解釋する馬鹿が何處にゐますか。
>假名遣に關係があれば當然、國語と關係があるると思つてゐる邊、野嵜さんの考へは淺はかです。
>そんなもので歴史の轉變を乘り切つて行けると思つてゐる邊、世間の考へはまして淺はかです。
「淺はか」とは、言つて呉れますねえ。まあ、波江さんにとつて「淺はか」は決して汚い言葉ではないのでせうがね。人を見下す態度は汚いとしか言ひやうが無いですが、波江さんは言葉さへ綺麗ならばどれほど嫌らしい態度を取つても良いと思つてゐるらしい。閑話休題。
「いろは同巧の歌」の方が、よつぽど淺はかですよ。たかが言葉遊びの癖に。
>野嵜さんの主張してゐる假名遣こそ、福田節の替歌にほかならない
福田節つて何ですか。「福田節の替歌」は「假名遣」なのですか。人の事が氣に食はないからといつて、口から出任せを言ふのも好い加減にして貰ひたいものです。
> 生きた作例を以て提示しなければ世間は決してついて來ないし國語の尊嚴を回復することにもならぬ
「いろは同巧の歌」のどこが「生きた作例」なんですかね。「いろは同巧の歌」のどこに尊嚴があるんですかね。
「會社が退けたら逢はう
おごるぜ
待つてろよ
暢氣な夢見に醉へさ
どれも無理得ぬ地位
船を干すぞ」
これのどこに尊嚴があるんですかね。
> 貴君はそも漢語の字音まで意識して書いて居るか 私はおほなゐを御覽頂ければ
> 解らうが字音假名遣の隅々まで四十八音の制約の中で誤魔化し無く遣つて居る
「いろは同巧の歌」なんて、下らない遊びでせうが。下らない遊びを「誤魔化し無く遣つ」たところで、全然偉くはない。
それにしても、私が字音假名遣を意識してゐないと云ふ證據を、波江さんは擧げる事が出來るんですかね。出來やしませんね。波江さんは、言ひがかりをつけてゐるだけなのだから。
> 貴君のはかなづかひではあつても假名遣には成り得て居ない
口から出任せはやめて下さい。
> 四十八音各音が品詞價値を保つ意味單単位であり且いろは其の他これを生かした字母歌の作例ある時に和歌三十一音發句十七音及びこれをひきのばし應用せし散文とのみでは國未だ國り竟へずなり 數學風の説明を加ふれば與へられた条件を滿足する回答たり得て居ない完全な古典とはこれから造り樹つべき物要するにいろはも知らなかつたといふが有史以來これまでの文藝の實態である
波江さん、その言ひ方では、あなたの支持してゐるのは、假名遣ではなくて、「四十八音」を表はす假名そのものと云ふ事になりますよ。まあ、口から出任せなんでせうが。
> http://www5a.biglobe.ne.jp/~namie/sub51a.html
>暦法自體が月齢周期と太陽年との相關式で 成立してゐる事實を、野嵜さんは無視していらつしやいます。
そんな事、あなたが偉さうに主張する前に、小林秀雄が書いてゐます、「『本居宣長』補記」で。で、それがどうしたんですか。時間はリニアに流れるものです。そこに、年や季節や月や日といつた周期を見出すのは、人爲にほかなりません。どれほどの理窟をつけたところで、時間に區切りを附けようとする事自體が、人爲です。
それから、リンクを張りたければ、正しいURIを書いて下さい。
>それにしても、どうして野嵜さんは糞屑駄目などといふ語を持ち出したがるんでせうね
>實作例を自分の気持を押し殺してでも無視したいから感情的になるんです
>言葉を汚くして使ふとその分己が身にかへるだけですよ
人の事を「淺はか」と極めつけておいて、良く言へたものだ。人は自分を否定すべき文句で以つて他人を罵る。無視するも何も、波江さん、あなたの「いろは同巧の歌」はですね、歌の作り方としては邪道で、パズルとしての面白さ以上の價値は持たない。
と言ふか、波江さんは、自分の「實作」を否定されたから、頭にきて私にくつてかかつてゐるのではないですか。
お返事、ありがとうございます。全く、同感です。高校時代、名物教師だった英語の先生が生徒が黒板に書いた英作文を見てコメントなさったものです。「この英作文は文法的誤りは一つもない。しかし、言語はまずもって達意でなくてはならないから、汎用表現を使うべきである。ところが、この英文は普通言わない表現(この「普通言わない表現」というのが先生の口癖)が使ってある。従って、この答は間違い」。そして、and,butなど接続詞だけ残して後は消し去り、これみよがしにand,butを再利用しての模範解答に笑いがおこったものです。以上、余談でした。
波江さんのおっしゃっている事を、文章の意味を、理解しようと努力してみました。
そして解りません。
「文体もトンデモ体にして置いた」ということですが、それは何故ですか?
部外者だから何も理解する必要がないと言われればそれまでなんですが……
私は別に、誰にも敵意は持っていません。
怒らないで下さい。
野嵜さん、あなたは本氣で「現代假名遣い」に反對してゐるんですか?
單に間違ひだとするか 絶對にと措くがより適切でせう
假名遣に關係があれば當然、國語と關係があるると思つてゐる邊、野嵜さんの考へは淺はかです。
そんなもので歴史の轉變を乘り切つて行けると思つてゐる邊、世間の考へはまして淺はかです。
野嵜さんの主張してゐる假名遣こそ、福田節の替歌にほかならない
生きた作例を以て提示しなければ世間は決してついて來ないし國語の尊嚴を回復することにも
ならぬ 貴君はそも漢語の字音まで意識して書いて居るか 私はおほなゐを御覽頂ければ
解らうが字音假名遣の隅々まで四十八音の制約の中で誤魔化し無く遣つて居る
貴君のはかなづかひではあつても假名遣には成り得て居ない
四十八音各音が品詞價値を保つ意味單単位であり且いろは其の他これを生かした字母歌の
作例ある時に和歌三十一音發句十七音及びこれをひきのばし應用せし散文とのみでは
國未だ國り竟へずなり 數學風の説明を加ふれば與へられた条件を滿足する回答たり得て居ない
完全な古典とはこれから造り樹つべき物要するにいろはも知らなかつたといふが有史以來これま
での文藝の實態である
http://www5a.biglobe.ne.jp/~namie/sub51a.html
暦法自體が月齢周期と太陽年との相關式で 成立してゐる事實を、野嵜さんは無視していらつしやいます。
主語と述語の對應はそれこそトンデモ體にして置きました
それにしても、どうして野嵜さんは糞屑駄目などといふ語を持ち出したがるんでせうね
實作例を自分の気持を押し殺してでも無視したいから感情的になるんです
言葉を汚くして使ふとその分己が身にかへるだけですよ
考慮の餘地あるはweb書式のことのみ他は反論の價値無し
冠のさきたけひて
和かに廻せ
ざわめく聲
鬼門うち破り
たむろ爭ふ
外類潰えよ
悲母搖す御名へ
照れぬ音を捺し
のとかにまはせさわめくこゑきもんうちやりたむろあらそふ
けるゐついえよひほゆすみなへてれぬねをおし
電網に出る暇も無くなるので置き土産に折句
「テーマについてよく考えたのですが、良い考えが思い付きません。どなたか、良いアドバイスをお願いします!」
「よく」、「良い」、「良い」とよく續きますね。御本人が「希望理由」を思ひ附かないのなら、他人には無理ではないですか。
就職活動をしている者です。ある企業(冷凍食品業界)に郵送したいと思い、あるテーマ(当社営業業務での展望)についてのレポートを提出しなければならないんです。営業を希望しています。
テーマについてよく考えたのですが、良い考えが思い付きません。どなたか、良いアドバイスをお願いします!
どんなものでせうか。野嵜さんの漢文調に併せて、候文調を作つて見ました。
候文調。
先に歌誌今號一讀す可候字數歌を再讀す可候韻律は韻數の一定のみに無之行末
の音合せ抑揚の調節のみに無之茲に汝平成詞玉緒之讀可候假名遣の概略之自由
律詩を通置候間身に體す可候律詩にては紛れ假名之五十音順に類別し置候國語
は母音段に添置候間經緯隙無之整合得たる五十音圖を以て語形活用の基礎と為
置候之人類他言語に見出し得ぬ特質にて候而して其意義不巧し置候間文明の悠
久次元に於る計略と有之得候我其作因を類推し解讀し置候五十音圖の地誌上の
解析と有之三山七川の圖と共に眺め味はふ可候讀者諸君宜しく複寫す可候現行
表記の根據たる内閣告示の項は赤字にて候是文明の患部は宜しく切除す可候哉
またこの掲示板らしくなってきましたね。
リーダース英和辞典の例に、 Welcome home ! (お帰りなさい)という用例があります。私も気附かなかったのですが。 名詞として使うならば、 Welcome to my home とした方が良さそうです。
あと、 Welcome here に関しても、もし入れるならば副詞的用法の方がよろしいかと。あるいは単に Welcome ! だけの方がベターのような気がします。
>2チャンネルの諸君と遣取り中に私への批判抗議に野嵜さんの文を引用して來ました
主語と述語の對應が變です。
>野嵜さんのはデアル點といふヘボ訓點であつてとても他の文體を擬古文などとレツテルづけ止めろのどうかう言へた代物では無い。
そんな事を言ふなら、波江さんは擬古文ではなくて、完全な古典の文體で書かなければならない。それが出來てゐないから、波江さんの文章は駄目。
波江さんの擬古文は、現代人の文章に古典の文體が時々、突然入り込むものなので、韻律が破壞されてゐる。波江さんはそれが「學説文藝上の結實」だとでも言ふのだらうが、歌に於る調子の破綻は、單に失敗である。
と言ふよりも、波江さんの文章では、散文と韻文とが中途半端に入交じつてゐる。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~namie/
の改定案。途中で原文は變な事になつてゐますが。
漢文調。
まづ歌誌今號を一讀すべし 字數歌を再讀すべし
韻律は韻數の一定のみにあらず行末の音合せ抑揚の調節のみにあらず
ここに汝平成詞玉緒を讀むべし
假名遣の概略を自由律詩を通して身に體すべし
律詩にては紛れ假名を五十音順に類別せり
國語は母音段に添つて經緯隙無く整合得たる五十音圖を以て語形活用の基礎とす
これ人類他言語に見出し得ぬ特質なり
よつて其意義巧まずして文明の悠久次元に於る計略たり得
我その作因を類推し解讀せり
五十音圖の地誌上の解析たる三山七川の圖と共に眺め味はふべし
讀者諸君宜しく複寫すべし
現行表記の根據たる内閣告示の項は赤字なり
是文明の患部は宜しく切除すべし
>下手糞な擬古文抜きで何ほどの学説文藝上の結実が得られるものか
確信犯に何を言つても通じない……文章が駄目なら全部駄目に決つてゐます。
>貴君は当然私より長生きするであらうからまあ楽しみにして置きなさい
福田氏よりも長生きした波江氏は、福田氏の惡口を言ふのが樂しくて堪らないらしい。
>現代仮名遣は永遠に間違ひだなどと書く神経が間違ひまるでかかる脱臼仮名が永続し得るものとでも思ひ居るか
はあ?
波江さんは、「現代仮名遣い」はいつか、正しい假名遣になるとでも思つてゐるんですか? 波江さん、あなたは本氣で「現代仮名遣い」に反對してゐるんですか?
>文体もトンデモ体にして置いた
「して置いた」ぢやありません。「素」で波江さんはトンデモです。その證據に、波江さんは自分の歌、自分の主張に陶醉してゐます。
>貴君のはかなづかひインターナショナルとか申して聞け万国の労働者の労働者の部分をその語に替歌した程度の物である
言得て妙です。波江さんの作つてゐる歌こそ、いろは歌の替歌にほかならない。そんなものが世間に通用すると思つてゐる邊、波江さんの考へは淺はかです。
>かなづかひには関係あるかも知れぬが日本語とはさして関係ない
論理的に目茶苦茶。國語の本質は假名遣です。假名遣に關係があれば當然、國語と關係があるに決つてゐます。
それにしても、どうして私の指摘に波江さんは反論しないのでせうね。反論出來ないからです。理窟で反論出來ないから、波江さんは感情的になるんです。
下手糞な擬古文抜きで何ほどの学説文藝上の結実が得られるものか貴君は
当然私より長生きするであらうからまあ楽しみにして置きなさい
現代仮名遣は永遠に間違ひだなどと書く神経が間違ひまるでかかる脱臼仮名
が永続し得るものとでも思ひ居るかその中で自分達は永遠に正しいけれど
虐げられ追ひやられて少数派の立場たりと自己陶酔をやらかして居るトンデモ
野郎と思ふから文体もトンデモ体にして置いた 國語の現況は全体が一時期
騙されて居る状態であるが永遠に騙され続ける一部をすら残すこと無く除去
せねばならぬ文明の存亡に関る問題である 貴君のはかなづかひインターナショナル
とか申して聞け万国の労働者の労働者の部分をその語に替歌した程度の物である
ああ許すまじ原爆をの原爆も同じ 代々木邊でやつて居たまへ かなづかひには
関係あるかも知れぬが日本語とはさして関係ない
波江さんの文章ですが、「ました」「ます」「無い」「同じ」「思ひ起すね」「同じ」「無い」「同じ」「置いた」「ある」「極まれり」「なり」と云ふ一貫性のない文末の表現が、いかにも「トンデモ」の雰圍氣を醸し出してゐるやうに思はれます。
まあ、訂正すべきだと思ふので、
>擬古文は止めるべきだと思ひます
は、「下手糞な擬古文は止めるべきだと思ひます」に訂正しておきます。
>電脳は版木の代用品であつて電脳への適合その物が目的では無い。
HTMLは、理念から言つて「版木の代用品」ではありません。
また、「國語は通じれば良いのであつて、國語への適合そのものが目的ではない」と言はれたら、波江さんは何と言つて反論する御積りですか。
>グレゴリオ暦はaugustの月何故julyに続いて大の月なるか窺へばアウグストが皇帝たる自分の名を冠するからには小の月では具合惡しとてfebruaryから一日分捕れる物なり。かかる人爲の恣暴に成れる物を暦法とはいはず。
そんな事を言つたら、直線的に流れる時間を年單位に區切る行爲自體が否定されねばならなくなるのではなりませんか。暦法自體が人爲によつて成立してゐる事實を、波江さんは無視していらつしやいます。
>本音は文體大事と思ふ者が何故わざわざ假名遣語例を五十音順に類聚して詩に編んだりするか。
「馬鹿だから」……と云ふ假説を思ひ附いたのですが、いかがでせうか。取敢ず、それで説明はつきますが。
>假名遣を漢字の語音には及ぼさぬなどと半端な考へをして居た邊が氏の限界です。 國民は國語を解り易いから書き易いから學ぶ譯では無い。 自分達の國語だから学ぶ。
正しい表記の概念をHTML文書の記法には及ぼさぬ、と云ふ波江さんの考へも、やつぱり中途半端だと思ひます。
また、ウェブサイトの制作者はHTMLを「版木の代用品」として使ふべきではありません。HTMLはウェブ標準の記法だからその仕樣に從ふべきであります。
英單語の諳記法と稱して妙な故事つけを行ひ、本にしてゐる人がゐて、『トンデモ本の世界』等で笑はれてゐますが、波江さんの歌も、どうもその手の「トンデモ」に近いやうに思はれます。
少くとも、波江さんの公開していらつしやるリソースは、「謎文書」であり、「トンデモHTML」であります。何とかして下さい。
2チャンネルの諸君と遣取り中に私への批判抗議に野嵜さんの文を引用して來ました
妙な取り合はせと思ひましたが暇無くなる前に4/18の文へ返して置きます
>擬古文は止めるべきだと思ひます
野嵜さんのはデアル點といふヘボ訓點であつてとても他の文體を擬古文などとレツテル
づけ止めろのどうかう言へた代物では無い。 平地欲しさの人間の都合で山を埋立用土に
して神社一つ建てぬ神戸の人工島も同じ。 解り易くなつた代はりに詩を失つたといふ坪内
逍遥の言を思ひ起すね。 詩を失ふは骨組を失つたも同じ。 日本語は韻を蹈まぬから譯し
難い拍子に乗り難いなどと音樂譯詞關係の悩みを聞くが何も蹈むばかりが韻律では無い。
なべて言語にとつて韻律とは人間の體に於ける骨格も同じ。 その點日本語は人類他言語
と全く類を異にする韻律構造を帯する證明を作例を以て提供して置いた。 時枝氏の限界
はデアル點の瀰漫を成功した改革と信じて疑はず居た所にある。 漫然と行分せし文を詩
と呼びこれを論ずるなど骨無き人間あり得るものてふ前提の下人間を論ずると同斷にて
倒錯趣味も極まれり。 一國が自國の歴史展開途上に生みなした文明の粹に対して當然拂
つて然るべき愛護と敬虔の念を何より自覺と責任の保ち方を晦ました元凶の一なり。
>句讀點くらゐは遣つたらどうかと思ひます
膠着語たる日本語に句讀点は必ずしも必要無いと思ふ。 生來の面倒臭がりでさうして居る
面もある。 文末一字空ければ事足る筈だが。ぐらゐは偶に入れて見るか。
>「縱書きHTML」「縱書きHTML」は、言語學的に正しくない代物です。
電脳は版木の代用品であつて電脳への適合その物が目的では無い。 ある物は利用すべし
日本語は五十音圖といふ表で以て語形語格の基準とするその自然にも添ふ。
>五十音図変遷表
勞作であるのはわかりますがなどとご高評垂れる前にこんな物はとうの昔作られてある
べき論議を構築する上での必須の段取と自覺して頂きたい。 別にこれ作品では無き故
著作權は放棄してある。 利用するせざるは各位の判斷。
>太陽暦
一元的に太陽年で括れぬからこそ何月何日といふ。 頭上滿月の照らし居るにこれをツイタチ
といふなど鹿を馬といふに同じ。 國語の語義語感を深部に歪めし惡制なり。 女の生理は何
に因りて生ずるか考へるのみにても地球上に生命の棲息を可能にせし物が何か知れよう。
グレゴリオ暦はaugustの月何故julyに続いて大の月なるか窺へばアウグストが皇帝たる
自分の名を冠するからには小の月では具合惡しとてfebruaryから一日分捕れる物なり。
かかる人爲の恣暴に成れる物を暦法とはいはず。 本質兵法なり。 かかる擬似暦法に馴らされ
し頭脳より考へ出されし技術は多く自然との折合を考慮せず地球規模の環境破壞を來せし
淵因ならずやと疑ひ居る。 太陽年如きは立春より節分迄を通し番號を振れば事足る。
月日は百代の過客にして行かふ年も又旅人なり あらゆる物に神性を見出し齋き祭るが
日本文明の本領なり。 日の重なりて成れる月月の廻り極まりて成る年てふ物も自ら生命を
帶する神として一定の波動の中に來り又過ぎ行く物グレゴリオ暦の四年に一度の閏日など
といふは植物人間の脳波の類なり。
>波江さんの守りたいものは、假名遣ひよりも文體なのではないか、と私は疑ふ
本音は文體大事と思ふ者が何故わざわざ假名遣語例を五十音順に類聚して詩に編んだり
するか。 私はこれを漢字の音にも適用して劇詩に組んで置いたがブラウザに映示されぬ
では仕方無いから轉送し得ず隔靴掻痒の思ひで居るが福田氏に呈して私の結論を申し送
りしはこの一組をいふ。假名遣を漢字の語音には及ぼさぬなどと半端な考へをして居た
邊が氏の限界です。 國民は國語を解り易いから書き易いから學ぶ譯では無い。 自分達の
國語だから学ぶ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~namie/sub51b.html 平成詞玉緒
開合狂言 裳辭互惠能迦那豆珂比は未轉送 在所の圖書館 及び国会圖書館へ寄贈
>御自分のサイトの宣傳をあちこちの掲示板に書いて廻るのは止めるべきだ
この點は反省自肅し投稿サイトへの作品投稿と親しいサイトへの時候の挨拶ぐらゐに
留めませう
下から二行目はWelcome to home!じゃなくてWelcome to here!でした。
仰せの通り、from hereのように前置詞の目的として使う場合はnounですよね。同様にhomeもnounでもありますが、Welcome to home!とはいいませんよね。adverbとして使ってWelcome home!ですよね。同様に、Welcome here!ではないかと思いますが、この場合もtoの目的として使ってWelcome to home!というべきでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
Googleで「ナメクジ 塩」で検索すると、塩の影響について出てきます。
塩で溶けたナメクジはどうなる?: http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/creature/namekuji.html
ナメクジ・カタツムリ(マイマイ)[食害性害虫]: http://www.takeda-engei.co.jp/navi/gaichu19.html
ナメクジは塩で溶けるってホント?: http://homepage2.nifty.com/osiete/seito93.htm
>hereはadverbであって、nounじゃない
ちゃんと名詞の用法もあります。
例えば、from here (ここから) など。
>携帯
はやいところ、utf-8もサポートして欲しいものです。笑い。
>塩をかけても水分が抜けるだけで、後から復活するそうです。
どうも、ご指摘ありがとうございます。
誤った情報を流してしまって申し訳ありません。
朝日新聞といっしょに、牢屋にぶち込んでください。
>塩をかけたら、とけるんじゃないんですか?昔、聞いた覚えがあるんですが…。
塩をかけても水分が抜けるだけで、後から復活するそうです。
>コンパイルエラーですって…。
端末側の不具合かな。
PC側で見ても異状はないので、読み込みで失敗している以外に原因が考えられません。
>絵文字まで入ってくるんですね。
フォントに含まれていますからね。化けるときは適当なコードになってしまいますから、
そのコードに該当するものを、かちかまわず表示しますからね。
>パソコンのモニターから野嵜さんのサイトを見ると、闇黒日記がいつもと違う表示になりました。
→携帯のモニターから……
keisukeさん、申し訳ありません。
コンパイルエラーですって…。
ところで、携帯でウェブを見て文字化けするのって、パソコンのモニターで文字化けするのと違って、絵文字まで入ってくるんですね。
あ、文字化けは今回しませんでした。
私に知識がないだけに、軽はずみに大変な苦情めいたことを言ってしまったのではないかと反省しています。対応していただいて、ありがとうございました。
ところで、パソコンのモニターから野嵜さんのサイトを見ると、闇黒日記がいつもと違う表示になりました。今もう一度確認すると戻っていました。
私の携帯の問題なんでしょうね、多分古いんです。
塩をかけたら、とけるんじゃないんですか?昔、聞いた覚えがあるんですが…。
誤訳で有名も何も、Welcome to here!などという英語があるのかなあ。hereはadverbであって、nounじゃない。Welcome to home!じゃなくてWelcome home!というように、言うとすれば(あくまでも言うとすれば)Welcome here!じゃないのかなあ。スラングでは言うのかもしれないけれど、英米文学科教授が仰々しい(個人的にはあまり感心しない内容だったけれど)挨拶をするタイトルとしては不適切じゃないでしょうか?まあどうでもいいですけれど、、、。
蛞蝓から外れて申し訳ございません。
To アラレ さん
例の掲示板が用意できましたので、よろしければお試しください。
これで駄目なら、端末側に何かあるのでは…。
Shift-JISなら対応しているはずでしょうから。
http://haruno.fam.cx/~kei/cgi/bbs_i/bbs_i.cgi
バイト先の近くに大きな本屋があるので、昼休みにいろいろ退治本を見てきました。
土に石灰が少なくなると、ナメクジが増えるそうです。
とりあえず、石灰を撒くことが必要かもしれません。
ナメクジが少なかったら、その都度燃やすとか書いてありましたが、多い時はやはり夜ビールを仕込んで朝熱湯を掛けるか、ビールに殺ナメクジ剤を仕込んでおく。
誘い出して集めないと、庭からナメクジは減らせそうにありません。
燃やして処分するのが良いそうですよ、卵も見つけたら燃やしましょう。
薬の効果はあるらしいですが、短期間しか聞かないそうなので、「集めて燃やす」を繰り返した後、庭の土に石灰を欠かさないというのが良いと思います。
蹴りをさめせし日本へ
ねぎらふ聲も渡る室
瞳老いぬ間あはれ世の
位置得て浮かす名ぞ行くや
けりをさめせしにつほんへねきらふこゑもわたるむろ
ひとみおいぬまあはれよのゐちえてうかすなそゆくや
隣町で對トルコ戰ありましたがね 殘念でした
選手達には素直に感謝したい
友よ 愛の鐘を聞きたい
ずっと愛を失わずに
君は一人で寝ているのかい
それとも誰かと寝ているのかい
今どんな夢を見ている
友よ このアパートで僕は
君のことを思っている
泣きたくなる事はないかい
愛をいつでも信じられるかい
君はたった一つの存在
あの星のようにただ一つだ
友よ 僕は今とても悲しいんだ
人生がとても辛くなる
いつでも泣きそうで仕方ない
君だけは元気に生きてくれ
いい夢を見て眠ってくれ
おやすみ 大切な友よ
なめくぢの天敵は何でせう?
これ、正攻法だと思ひます。
ゴジラとか言はれると困りますが…。
こんにちは。日曜日にメールフォームから登録申請したのですが届きましたでしょうか?
中学生の時にセーラームーンに洗脳され、大学に入ってから統一教会に洗脳された、被二重洗脳者である私、好雄兄が作ったとっても面白いサイトです。よろしくお願いします。
ナメクヂって「蛞蝓」だったんですね。
◆ナメクジ
特徴:つぼみや新芽など柔らかい部分を好んで食害する。
日中は影に隠れ、夜間に行動する。多湿時や多湿な場所に多発す る。
対策:捕殺が最も手軽な対策。薬剤を散布したり、ナメクジ誘引剤で誘殺 してもよい。花壇などでは土に石灰を施すのも有効。
薬剤:ナメトックス、グリーンペイト、マイキラーなど。
該当植物:キキョウ・クレマチス・バジル
http://www.kci.ne.jp/sub_greenlife/byogai.html
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=utf-8&oe=utf-8&q=%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%82%B8+%E9%99%A4%E5%8E%BB+%E9%80%80%E6%B2%BB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
ビールになめくぢが集る事は確からしいんですが、效率はそれほど良くないみたいです。皿にビールを入れて置いておくと、何十匹とか集るみたいなんですが。
私は數萬單位の大虐殺をしたいものでして……庭中にゐるんですよこれが。土を穿くり返すと、白い卵が點々と埋つてゐたりするんです。
初めまして。
いきなりナンですが、
浅い容器にビールを入れて、ナメクジが集まりやすい植物の側に置いておくと、
ナメクジがそっちで溺れると、昔読んだガーデニングの本に書いてありました。
試した事がないので効果アリとは云えないのですが、ご参考まで。
To アラレ さん
>このページを見ると、id属性に對應しているようですね。
読んでみましたが、スタイル付加の為みたいなことしか書かれていませんでしたね。
アンカーはどうなるんでしょう。
>携帯用の掲示板に携帯からアクセスしたんですが、文字化けしてしまいました。
多分、漢字コードがEUCだからだと思います。
Shift-JISにしたら、ログがどうなるか心配で出来ない状態です。
時間を見つけてもう1つ設置してみようと思います。
>Akimboさん
Akimboさんの書き込みを見てから、自分の携帯に、取得した携帯用のアドレスを送って見てみました。そこからは書き込めましたし、読みやすかったです。
>Keisukeさん
情報ありがとうございました。
私はこういう事にあまり詳しくないのですが
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/wap_tag01.html#tag2
このページを見ると、id属性に對應しているようですね。
パソコンからサイトにお邪魔しました。
携帯用の掲示板に携帯からアクセスしたんですが、文字化けしてしまいました。
こちらの掲示板では初めまして。野嵜様、いつもお世話になっています。
>「チルダとESC、CtrlとCapsのキーの配置がそれぞれ入れ替わっている」
いわゆる「UNIX配列」とか言うものですね。V/magのパーツなんちゃらに出ていました。
弊害なんだか、どうなんだかはその方次第で。好き好み、なれの問題でしょうね。
To アラレさん
私のサイトで、携帯端末向けの掲示板CGIスクリプト公開しています。
携帯端末向けといいながら、HTML 4.01 Strictのままですが。
携帯電話のブラウザってid属性は対応しているんでしょうか。
投稿できるようになりました。
今書き込みしているわたしのケータイもauです。
私も「言葉言葉言葉」を携帯で読む時があります。
トップページだけで21ページにもなっちゃうんですけど、携帯用に作ったように表示状態に無理がないです。
掲示板は最初の1件目を読むために6ページにもなるのが辛いところです。
私はauを使っているんですけど、書き込みは出来ないみたいです。
テーブルをたくさん組み合わせてレイアウトしているページだとやっぱり辛いかもしれませんね。
あとフレームも。
>なにか、この掲示板とは思えないほどほのぼのとした雰囲気が続いてますね。
そういえば、会社から2ちゃん幼児語のクズ投稿をした、ニチメンデータシステムさんの
お馬鹿ちゃんは、どうしたのでしょうか。
なにか、この掲示板とは思えないほどほのぼのとした雰囲気が続いてますね。
いえ、別に荒らし/煽りを望んでいるわけではありませんが。
言葉の素朴な疑問を素朴に考えるぺーじ
電話だって迷惑だって催眠術だって:みんな「かける」もの
http://www5b.biglobe.ne.jp/~aiida/gimon8.html
何回も来てしまって何だかちょっと恥ずかしいです。
手の不随意運動が起こったのでしょうか、「無題」と「かける」は書いている途中で投稿キーを押してしまったようです。「startの訳語?」のみ読んで、前の二つは無視して下さい。
エンジンをかける、エンジンがかかる、それぞれstart the engine , the engine startsを訳したものでしょうね。startは自動詞でもあり他動詞でもあるから、かかる、かける、いずれも
startの訳語ということだと思われますよね。始動する、始動させる、ということですが、そう考えても漢字を当てるとなると、難しいなあ。高島さんの意見に従って、ひらがなでは拙いのでしょうか。
start the engine(エンジンをかける)、the engine starts(エンジンがかかる)、startは自動詞も他動詞もあるから、かける、かかる、いずれもどなたかがstart1
start the eingine(エンジンをかける) the engine starts(エンジンがかかる)。start
野嵜さんは支持していないようですが、高島俊男さんの「どの漢字を使えばいいかわからなければ、ひらがなでよい」という考え方に賛成です。
もちろん、正しく漢字を使い分けられるのなら漢字でもいいと思いますが。
かけるって難しいですね。
「かける」だけ聞くと何か水などをかけられる感じがしますし。
何かを立てかけるような気もします。
私は免許を持っていなくて、車のエンジンに詳しくないので調べてみました。
「エンジンは車が走るための動力源です。
シリンダーと呼ばれる燃料を燃やす円筒の形をした部屋にが燃料と空気の混ざった混合気を吸い込み、上下に動くピストンという部品で強い圧力をかけた後に点火し、ばく発させます。」
圧力をかけるということであれば、「掛ける」があっているのかもしれないと思いました。
辞書にも「掛ける」と載っていましたが、あまり確信していません。
「かける」について考えてみると、電話もレコードも検索エンジンも何かを何かに掛けているように感じます。
答えになっていですね。私も気になります。
とおりすがりのものです。
このホームページ面白そうですね。
そこで、ふと、この間、友人と「エンジンをかける」の「かける」は、
「掛ける」か「駆ける」のどっちだろうと問題になったのを、思い出しました。
エンジンをかける。
わたしは「掛ける」と思っていましたが、友人は「駆ける」だと譲りません。
表記辞典を調べても、はっきりしません。
これって、どっちが正しい使い方なんでしょうか?
すみません。ただの通りすがりの、気ままな質問で。
かなづかひの問題とは全然別のところでトラブルを惹起こしてゐます。たとへばSPAM的な宣傳活動とか。
國語問題ボクシング開催中
赤 2ch言語学板有志 青 電網素浪人 波江究一
於「波江究一に喝!」掲示板
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1022555138/l50
波江究一氏現代仮名遣は梅毒菌発言に非難集中
死闘の行方や如何に
見料無料 参戦無用
誹謗中傷も喝采の中
アラレ様、とほりすがり様。情報ありがとうございます。私自身も少しずつ精進していきたいと思います。
こんにちは。
松岡正剛さんが以前「福田恆存さんも私も芝居が好きで…」と言っていたのを思い出して、松岡さんのサイトで福田さんのことが取り上げられていないかと探してみました。
「私の國語教室」についてのコメントを見つけましたので、もうご覧になったかもしれませんがご紹介します。
「千夜千冊」というコーナーでした。
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0514.html
「千夜千冊」についてはここをご覧になっていただけると良いかと思います。
http://www.eel.co.jp/01_pier/02_feature/index.html
ちなみに、トップページには、「Internet Explorer4.0 以上,JavaScript ON 」でご覧くださいと書いてありました。
私は「禁煙セラピー」を讀んで煙草をやめました。讀んでゐるうちに煙草を吸つてゐることが馬鹿らしくなり、苦もなくやめられました。
やめて一年になります。年間30万弱節約できてゐる筈ですが、どこに消えるのでせうか。
近藤氏の引用の cite が一部「http://chig.vis.ne.jp/d/200205.html」になつてゐるやうですが。
マックだったのですね。
失礼しました。
淵崎様。
私はネットへの書込みが主なので特別なフォントは使つてゐませんが、IMはWXGを使つてゐます。使用機種はG3でMacOs8.6です。
フォントに關して參考になるか分かりませんが、リンクを入れておきます。
全文字種(pdfファイル)などもあり、面白いです。
では。
http://www.ricoh.co.jp/swd/font/TTWINFO/d2-faq2/all/character.html
淵崎さん初めまして。
私も正字正かなを勉強中です。
間違いながらも使っていけば良いのかとも思うのですが
「現代かな」と「正かな」が混じってしまうのもどうかと思って
掲示板などでは正字正かなを使っていません。
私自身今は書くことより読むことを中心に勉強中ですので
あまりお役に立てないかもしれませんが、
PCで正字正かなを使うときはもうご覧になったかもしれませんが
このサイトの正字正かなIMEプロジェクトや
私は試していないのですが
http://www.eastvalley.or.jp/qkanji/
ここなんかどうでしょう。
Wordの文書を調べて、可能であれば旧漢字(正字)に変換します。
同様に、可能であれば新漢字に変換します。
だそうです。
本來ならば試した上でご紹介するべきなんでしょうけれど、すみません。
正しい言葉がすばらしいと気付き、少しずつ勉強を始めた者でございます。
まだまだ自信がありませんので現行教科書に基づいた表記しかできませんが、多めに見て下さいませ。
さて、最近正字を使うようになりまして、少々困っております。私はiMacの平成明朝体を通常用いているのですが、どうしても気に入らない表記の漢字が多くて辟易しております。例えば「躯」という文字。私は右側が「區」の方をどうしても使いたいのですが、フォントには前者しかないのです。 辞書を片手にJISコードを拾う作業はちっとも苦ではないのですが。
皆様はどういったフォントを使用なさっているのでしょうか。お勧めのフォントがございましたらば是非ご教授下さい。宜しくお願い致します。
blockquoteの開始タグが抜けています。
「夢の仲間ML」と一緒にビジネスをしませんか?
すばらしい商材、すばらしい収入プランでも、ビジネスの方法が
分からなければ、何にもなりませんよね。
素人でも、簡単に出来ちゃう、在宅ビジネスがあるんです。
無料で仲間からもサポートしてもらえるので成功間違いなしです。
月収100万円も夢じゃない!!
そ・れ・は、ここをクリックして、ML参加してみてください。
http://www.estyle.ne.jp/yumegagenjitsu
一緒に、早期に健康と高収入をゲットしましょう!!
毎日、参加者がぞくぞくと増えています。乗り遅れないように!!
下の發言を削除すると、toshiさんには逆切れされて、惡戲メールを山のやうに送り込まれたり、掲示板を荒し捲られたり、某所で風説を流されたりするんですか。さうですか。
先月、友人にこれを教えてもらい、そんなオイシイ話があるかい!と思ったのですが、
まあ4000円ぐらいだし騙されてみてもいいかなぁと思い、参加してみました。
しかしそれがマジでビックリ!一ヶ月で32万ぐらい口座に入ってました。
えっマジで?イイの?て感じでした。
そしてこの一週間ではナ、ナント28万です。
実際問題批判多々あるようですが、やっぱり金はある方がイイですよね。
それに今の所、お金を振込んでからの投稿の場合、違法ではありません。当方弁護士。参加方法は以下の通り。
1.まず、下記4人の口座に1000円ずつ振り込みます。必ずATM(振込機)で。
●北海道銀行 岩見沢支店 1160284
●UFJ銀行 大井町支店 3872537
●愛知銀行 南加木屋支店 899887
●あさひ銀行 蒲田(カマタ)支店 1173849
全て普通預金です。
2.同じような文章を作り、1で書いた4人の口座の一番上の人を削除します。
そして、リストの一番下にあなたの口座を加えて順位をくり上げます。
3.後は、できるだけインターネット上の掲示板に載せたり、メールで宣伝していけば、
それを受け取った人がどんどん同じように振り込んでくれます。(一週間ぐらいして口座を確認してみてください。ビックリしますよ。)出来るだけ多く書き込みしましょう!!
それがあなたの収入ですから。
「きりかえす」の変換が間違っておりました。
グレアム・グリーンをお読みになると知って、驚きました。T.S.エリオットの名前は出てくるけれど、その評論は恐らくお読みになっていない。ジョイスは若干の言及をなさっているけれど(未熟な私には理解不能)、読んでいないとおっしゃった。でもグレアム・グリーンはお読みになる。「それが何か」と切り替えされそうですし、議論をすればかなわないことは分かっていますが、ちょっと私には不思議です。
とまあ、こんな勝手なことを書ける場所が生き残ったことを喜んでいます。
watson, holmes が暫し登場、これにてまた休暇を。
断りも無く野嵜さんが作成した電子テキストを公開した事は、申し訳ないと思つてゐます。
兎に角、復帰されて何よりです。
ここ何日か、某スレが“アンチのじたん”派よりも隱れ闇黒日記ファンの方が俄に多くなつたのを
初めて見た……
私も長らく放つてゐた歴史的假名遣ひ入門を久々に更新。少しづつ制作中。
はじめまして、藤山雅倫邪と云ふ者です。
復活早々の闇黒日記を讀みました。
相變らずの樣で安心しました。
何故、あのやうな事をしたのかは聞かないはうが良いですか?
某方面にデヴューしたいと思つたのですが、ここは場違ひですか?
それでは。
復活されていて、とっても嬉しいです♪
義珍様、あなたが傍観者というに近い(ちょっと斜に構えた)スタンスであることはよく分かります。別に、煽り・荒らしの監視役だなどとも思っておりません。
ただ、ちょっと酷い状況だったので、登場して欲しかっただけです。他意のないことも今ではよーく分かっております。だからこそ、ちょっと登場して欲しかったわけで、、、。
素人さん、俺のことをこの掲示板の「煽り・荒らし監視役」だと思っておられるのかもしれませんが、残念ながら当方にはそのようなつもりは一切ありませんので、悪しからず。
以前、素人さんやアラレさんを煽り呼ばわりしたのも、思いついたことは口にせずにはいられないという子供っぽさによるもので、他意(言論の場としてこの掲示板を守ろうとか、逆に煽ってやろうとか)はありません。
あと、申し遅れましたが、復活おめでとうございます。
俺は、素人さんやアラレさんのような支持者ではありませんが、それでも自分がよくみるサイトの死というのは寂しいものですので、心から申し上げます。
権利と義務について考えさせられました。
復活嬉しいです。有難う御座います。
復活してるー。
心から嬉しい。
自分の投稿を読み返して、付け加えたい事があったために
連続して投稿してしまうのですがお許しください。
今までのも読みたいけれど、
もちろんこれからも読んでいきたいなーと思っていますから
勝手だとは思うのですが跡地になるのはやっぱり残念です。
>忌さん
そうです。こういう言葉で書かれていたんですね。
教えてくれてありがとうございます。
「サイトを安易に殺さないでやつて欲しい」
言葉そのものは違って記憶してしまいましたが
読んだ時にとても印象に残りました。
義珍様 お読みになっていることと存じます。出番ですよ、間違いなく。理科系に進んだ友達、特に生物学の分野でNature,Nature Genetics,Cellなどというインパクト・ファクターの高い雑誌に載せるような仕事をしている連中に言わせれば、disturubされ始めると疑心暗鬼になって誰が味方で誰が敵か訳わからなくなるそうです。私もそういう意味では多分に理科系的単細胞で、何が何だかよく分からなくなってきました。ただ、私の願いはただ一つ、野嵜サイトの存続です。交通整理をしてください。emergencyですぞ。
>>アラレさん
<blockquote cite="http://web.archive.org/web/20011121142437/http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/www/concept/close.html">リンク集を作つてゐると、サイトの生き死にを目の當りにする事が少くない。人の死もさうだが、「サイトの死」も悲しいものである。<strong>サイトを安易に殺さないでやつて欲しい。
私が書き込んだら、連続して投稿があったようです。皆、同じ気持ちだと思います。頑張って下さい。返事なんかどうでもいいのです。
「あれの跡地」って(涙)
野嵜さんに負担も多いと思いますが
是非是非もとの姿に戻して欲しいです。
全部読みきっていませんし。
でも、どこかにこんなことが書いてあったのを覚えています。
「言葉を簡單に殺さないでください」
だったでしょうか。私の記憶違いか受け取ったイメージで捏造してたら(笑)すみません。
だけど、まだまだ読みたいページがたくさんあったので……
何か凄いことになっていますが。
サイトを運営する上で敵は多いと思いますが、これからもHTML/CSS/日本語の活動を頑張って戴きたいです。
なんとかならぬものでせうか。
777
野嵜様
以前からお聞きしたかったのですが、ヘミングウェイという作家についてどうお考えですか。特に「老人と海」という作品(どうしてこの作品なのかはお分かりいただけるでしょう)について、どうお考えでしょう。小説には興味ない、というようなお返事でも構いませんから、是非おきかせください。